ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

藁カッターを取りに岐阜へ・・・下道最高!!

2019年09月01日 06時50分51秒 | フォトツーリング
どうも。
最近、政治や経済に興味を持ち始めて・・・難しいことを頭に入れようと、正直アタマは一杯一杯ですが。やはり、無関心ほどダメだ!と思い、少しづつでも学ぼうとしています。トンチンカンなことを申すかもしれませんが、ご了承ください。

さて、夏の終わりになると寂しくなりますね。セミが静かになりましたが、夜には秋の虫が音楽会ですかね。
イノシシ肉を1人で七輪で焼く・・・新人猟師として贅沢な淋しいパーティーに虫たちが音を提供してくれます。

そちらは、また紹介しますね。

先日、ヤフオクで藁カッターを落としたので、それを取りに行ったお話をしたいと思います。
※うちでは、川の土手草などをお茶づくりに有効活用すべく、裁断して茶畑に敷草しています。それに使うカッターがガタがきたため入れ替えを考えました。

藁カッターといえど、木枝も切れるなかなかのマシンの予定です。

格安でしたのでドキドキワクワクしながら、岐阜県に向かうこととします。・・・下道で(´゚д゚`)

グーグルマップに行き先を入力っと(・o・)

高速とかあんまり広い道は通りたくないなあ・・・

そしたら、なかなかの山道や狭い住宅の道を案内されるっていう。

片道200キロの旅。

朝、早く出るつもりが・・・8時過ぎ。

掛川、森町を通って・・・グーグルマップの言いなりです(^^)自分では道を覚えようとしないって、政治のことと一緒で自分では考えない現代人ですよね。愛知の県境や岐阜の県境は山や川がきれいですね。


とても気持ちよさそうな川






↑昔は小学校か何かだったところだと思います。地域の施設として利用されているんでしょう。

昼食は、足助(あすけ)というところの桃屋さんという定食屋さんでいただきました。

冷たい麺でもツルッツルッといきたいところでしたが・・・ランチもいろいろ食べれていいけどな・・・どてにカツ丼なるものを。。

大盛にしようかな??
僕『すみません、どてにカツ丼お願いします。ご飯多めにってできますか?』
店員さん『どてにカツ丼ね。大盛なっちゃいますけど?』
僕『ここって、量多めですか?』
店員さん『少なくはないです。』
僕『普通盛りにしておきます。』・・・なんか弱気になっちゃったんですよね。最近、食も細いし。

でも、これじゃいかん。

まだ変更可能だと思い、店員さんを呼び止め。

『すみません。やっぱり、さっきの大盛で!』
コレ、言わなきゃよかったと後悔先にたたず。


↑凄まじいご飯の量。大きいドンブリに並々ご飯、トンカツに赤みそで煮込んだモツがのってる。
美味い!!・・・けど勢いだけで食べたものの三分の1ほどでヤバそうな気配。もちろん美味い。
これは、長期戦の模様し。他の物をついばみながら、スマホを見ていたり。どれくらい経ったのだろう。
お米は粗末にしたらいかんよ!昔から言われてきたことです。途中、カツとモツだけ食べて、謝って店を出ようかとも考えました。
でも、お米農家のオジサンの苦労を想うと、残すことはやめることにしました。たまに水を飲み、まるでフードファイター気どり。

他のお客さんは入れ替わり立ち代わり。

お祖母ちゃん、母親、孫娘だろう、他の席の会話が耳に入ってくる。盗み聞きしたわけではないですが、したようなものだ。
お祖母さん『今度、消費税があがるね~。・・・』
ちょっとおかあさん、消費税増税は当たり前のものだと思ったらいけませんよ!といろいろ言いたくなりましたが、僕の敵は目の前のヤツですよ!

結果・・・完食しました!!美味しかったです。

達成感を味わいながら、残りの道を走ることとします。

この辺りは、焼き物が盛んなのかなと思ってみたり。



↑日本のそれぞれの土地の田んぼの風景が広がりますね。なだらかな棚田のような風景。ここは区画整理されたのか石碑のようなものが立っています。
道中、昔ながらのこういった形の田んぼが至る所にありました。イノシシを防ぐための電柵は必須のようでした。

中古農機具屋さんに到着しました。スタッフさんにも心地よく対応いただき積み込みを終えました。

帰路につきます。行きとほぼ同じ道を帰る感じになりました。




↑リヤカーを積んでるようなものですので、しっかりロープで引っ張ります。機械を揺らすと車も揺れるくらいばっちり止まりました。

道中思ったのですが、やはり日本の農業や産業を国は守るべきだと思いました。
礎守らずして、国はどうあるべきなのでしょうか?

カッターについてはまた紹介しますね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-09-02 07:16:17
竹内さん
ブログありがとうございます!

岐阜まで、片道200kmお疲れ様でした。
中々の田舎道、ナビの案内は、思いの外面白い道を
案内してくれますよね!
美しい日本の田園風景が素敵です。
手入れが行き届いています。

どてにカツ丼大盛り、フードファイター竹内!
の誕生ですね。
これからは、くさ刑事へ引っ張りだこですね。
お茶の奇行師、すみません!
お茶の貴公子 keemonの登場です!
ありますよね。
大盛りの基準がすごい所! きたら、やばいと言うお店。
ですが、いっぱい食べたい時には、ありがたしです。
食べて胸焼けして、あ〜あとなりますが。

藁カッターも大活躍して、美味しいお茶を作っちゃってください!
返信する
Unknown (keemon)
2019-09-03 12:34:16
権兵衛さん
どうも。
進撃の巨人でいうと奇行種の巨人でありますよ(^_^;)
日本の風景を見れて下道は好きです。
クサデカって最近見てないですね(^^)やっているのかな?
権兵衛さんは結構食べる感じですね?僕は最近食が細いので、ビックリこきました。
まだまだ、暑い日が続きますがお気をつけて(^^)
返信する
Unknown (権兵衛)
2019-09-03 19:16:32
私は、結構食べるほうかな。
ですが、大盛りに苦戦する事もありますね!

下道、私も好きです。
細い地元の道とか。生活感がみられて、
その土地を感じられますから。

最近は、また暑さがぶり返してきましたよね。
かき氷なんて食べてみたいです。
まだ今年になって食べてませんね。
最近は、立派なかき氷さん(結構高い)が、映え業界で
たくさんありますから。
牧之原方面にもそうした所あるんでしょうか?

竹内さんの一人焼き肉も、外で食べるのは美味しそうですね。
スタミナつけて、もう少しの夏を乗り越えましょう!
返信する
Unknown (keemon)
2019-09-03 23:22:50
権兵衛さん
さすがです!男らしい食いっぷりですかっ!
下道は、その地域が見れますからね!時間に余裕があれば、いいですよね。
かき氷は、さわやかのバケツ氷ではダメですか?
むかしながらなら吉田の磯善だったりしますが、シャレオツは存じ上げません(^_^;)
今年はお店ではかき氷は食べてないです。もう、そろそろ、ラストチャンスですよ、権兵衛さん。かき氷をぜひ食べてくださいね!頭キーンってしてみてください☺
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。