ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

6日、7日は東京埼玉方面へのお茶の行商に

2015年08月04日 12時05分05秒 | 行商人
こんにちは。いやー、暑いですね。
花火大会だとか…なんだかわかんないうちに過ぎていく2015夏(´・ω・`)
最近は朝早起きして釣りに行ったりしています。今のところ、ジグメタルというルアーが擦り傷になるばっかで大した魚を釣れておりません。奇跡的なミニマムな魚は数匹ひっつかけております。なかなか難しいので、ハゼ釣りにしようかとしています…(笑)
釣りでは、伸ばすタイプと継いで使うタイプと竿があるんですが…僕は継ぐタイプを使っていますが度重なるキャストで先っぽだけ飛んで行ってしまいます。糸がついていますので回収できるんですが、先の仕掛けが根掛りで切れてしまったら…(悲)。先っぽだけ飛んでいくのはやっぱり不安ですね。そういう場合はロウソクのロウなどを継ぎ目に塗ると緩み止めになるとのことです。蜜蝋を塗りました…それだけでホントにいい感じで使えます。
釣りは朝の数時間の楽しみです。いつかガツンとでかい魚を釣れたら良いのですが(';')

さて6日、7日は東京埼玉方面へのお茶の行商に出かけます。こんな暑い中お茶はなかなか飲まないというお客さんも多いかと思いますが…よろしくお願いします。

《おまけ》


↑トマトと新生姜と塩。ご飯にかけていただきます。うまみたっぷりトマトから塩で汁が出てきます。新生姜を加えるとさわやかに。下品だけどすすりながら食べたと…有名な和食料理人の子供のころからの夏のごちそうだそうです。


↑キュウリがたくさん採れる季節の定番のうりもみ。輪切りにしたキュウリを塩でもんでから絞り、酢と砂糖とすりごまを加える。田舎の味。


暑いけど頑張りましょう(^^)


追記 イベント告知

今月23日、イベントが島田でございまする。僕も参加します!!お茶会というほどハードルは高くありません。試飲販売会のようになるとのことです。飲んで帰るだけでも大丈夫です。バラエティーに富んだお茶農家さんが大集合するイベントはこれから先をみても無いんじゃないでしょうか?農家のおっちゃんとお茶を飲みながらお話しをぜひしに来てください(^_^)







よろしくです!