ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ニワトリ特集

2014年03月28日 07時25分56秒 | いきもの
こんにちは。
僕の飼っているニワトリは三つの小屋に、♂3羽、♀1羽です。キツネにたくさん食べられてしまいました。今では老鶏となり、たまに卵を産むのですが、自家養鶏の平飼いのニワトリの産む卵はとても美味しいです。
そろそろ、ヒヨコでも飼って・・・庭先養鶏を再開させたい気持ちがあります。5羽も飼えば、卵は買わずに済みますし、なにより美味しい卵が食べられます。食べ切れなければお裾分けすればいいですし。
コケコッコーと、オスは鳴きますね。ご近所さんに迷惑だなとは思いますが・・・すみません。農村には、ニワトリのトキをつくるという鳴き声は僕が飼わずとも、鳴り響いてもらいたいと思います。
面白いことに、雄鶏の中には、とことん人間に攻撃的なものもいますし、人には攻撃せず雌鶏を躾けるくらいの雄鶏もいます。それが個体によるものなのか、ニワトリの品種種類の性格なのかはわかりません。ニワトリによっては雄鶏は攻撃的なものもいるので注意が必要です。とはいっても、学校や家庭でもニワトリ飼う方少ないですよね。

たまにホームセンターの広告に“ニワトリのエサ20kg”が載っていることがありますが、そんな売れ筋なのか・・・案外ニワトリ飼っている人いるんですかね。

今回は、ニワトリの写真です。大抵の人は、これでしばらくニワトリは見なくても済むと思います。


↑島田地鶏という島田の鶏屋さんが作ったニワトリ♀♂。普通は♀も白ではなく茶色。放し飼いにむく品種のようです。














↑それにしてもテラテラとしてて鮮やかで綺麗です。

ニワトリ特集でした。
次回は記事は、農業青年クラブ 男の料理教室の予定です。

見てくださりありがとうございました。