わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

般若7 その2

2018年05月10日 | 能面

作業開始から概ね一週間。まだまだ「粗彫り」程度と考えていたところ、実は意外と進んでいることになった。これは特に気合いを入れて作業を進めていたわけではないが、「何となく進んでいる」と言う程度の、毎日の作業量である。もちろん、肩の痛み、腕の痛み、手首の痛みなどはこれまで通り残っているし、回復したわけではない。

そんな中で「日常」に戻った環境を維持しつつ、面打ちに没頭(?)していると、まあ、こうなったというあたりだろう。で、結果は下の写真の通り。

上は4日だ。前回の写真が3日だから、それから一日経ったところ。一日約2時間ででこの程度に進む。

上は5日。幾らか進んでいるが、4日からは大きく進んでいないようにも見える。この日は額の部分や鼻のまわり、顎の一部などを手がけてこんな形になったのだが、全体的に見れば細かい部分の修正が見て取れる。

で、上が今日10日だ。実は9日は午後に「能面塾」があり、約2時間ほど作業を行っているのだ。この時には気合いを入れて作業を行ったから、結構進んだ。また、夜には「能面教室」があって、この時は1時間半ほど作業を行っている。従って、9日は約4時間ほど作業をした。作業時間オーバーだ。

そして今日になり、午前中に1時間ちょっとの作業を経て本日の作業は終了。

ここまで来ると、結構進んでいるように見える。もちろん、見えるだけではなく実際に進んでいると言っても良いだろう。全体の作業量から見れば5割以上も進んでいるかも知れない。まだ1週間目だから、これもずいぶんと早いと行っても良いし、事実その通りかな。

いずれにしても、今はウオーキングの途中などに「今日はどこを彫ろうか」などと考えながら歩いていたりしているので、毎日のこの能面作業自体を楽しみにしているところだ。