katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

高洲公民館のサークル

2016-08-25 06:16:08 | モザイク教室
今日は朝から高洲公民館のサークル。お母さんが都合で欠席なんで4人。では早速、アルルの母さんから・・・。葉っぱを入れるようになってから、かなり完成度が高くなって来ていて、更に言えばその葉っぱの作り方が変化して行って・・・段々と上手くなっているのね。

確実に葉っぱを作るようになった・・・って感じで、何と無く緑のタイルを切っていた頃とは違って来ている。それが頑張って来た花をより引き立てている。そうね、俺が知っている限りでは、アロハって文字が入っているこんな感じのものは、大抵民芸品みたいな感じで・・・。

割とリーズナブルに手に入りそうだが、これは高級品でお洒落って感じの仕上がりになりつつある。そんな中、まだ早いかも知れないがバックの話なんかが出て、本人は基本のルールで行けば、今まで使っていない色って事で、水色?・・・なんて言っていたので、そうとは限らないと思うよ・・・って。

そんな話をしたのね。例えば、確かにその基本のルールを守ればそうなる。ただそれは同じガラスタイルや1cmタイルなどを使った場合であって、それをもしコロのような薄味のタイルを使ったとしたら?・・・これがアルルの母さんには思い浮かばない・・・。

ただキウイはそれが浮かんだんだろうね・・・コロなら何でも合うかも・・・私ならピンクかな?って・・・こらこら、それは完全に自分の好み。迷わせてどうすんのぉ・・・相談相手なら、今の段階で緑や黄色が多いから、もし緑色を多めにするのなら緑のコロはアリだし、黄色のコロなんかも悪くない。

勿論、キウイの言うように、コロなら何色を入れても合うけれど、最初に言ったアロハって文字が入っているハワイ色を意識すると、どんなバックが似合うのかな?って話で、自分の好きな色で仕上げるのか?自宅に飾る前提のオブジェとして似合う色にするのか?それとも既存のオブジェを参考にするか?

そう言う事を1つ意識するだけで方向性も変わる。まだ早いかも知れないけれど、そんな事を意識しつつ葉っぱを進めても良いくらい、とても素敵な仕上がりになりつつある。それではタピオカ。


前回、早退だったか?遅く来たか?忘れちゃったんだけれど、キーホルダーをやったんだけれど、終わらずに終了になったんだけれど・・・。

そんな中、プレゼントの作品が作りたい・・・って事になり、こんな大きさの枠を用意したのね。まっここはアジサイだし、タピオカだし、最初のきっかけだけ見れば、同じ事のくり返し・・・特に問題は無いだろうから、時間が解決するだろうね、きっと。ではのりちゃんとキウイ。


ここは新展開も無く何しろ頑張って・・・って感じなのね。のりちゃんは柵にでも入らないと、特に言う事も無いし、キウイに関しては2つ目だし、キウイだし・・・余程の事でも無い限り口出し無用って感じだと思うのね。

ただ今日はいつものように和気藹々だったのに、誰も時間を気にしていなかったんだろうね・・・・えっ?もうそんな時間・・・って。時間が気にならない位だったって事・・・本当にあっと言う間に終わったのね。

それからアトリエに戻って数時間片付け・・・今日はキウイが手伝ってくれて・・・また少しだけ片付いた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする