カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「ザンジバル 其の9」

2013年12月02日 | 製作日記「ザンジバル」
↓スス汚しをかけました。…エアーブラシで汚れそうなところに黒っぽいグラデーションを
かけるワケですが、よく有り勝ちなのは「思ってたより汚しすぎてしまった」って話で、
そんな話をしているとウチのサークルメンバーの一人から使用を勧められたのがこの“クリアー
ブラック”。
これなら吹き付ける過程で急に黒くなってしまわず最適な度合いにしやすいのだ。
スモークグレーに比べてキリッと黒くて、スス汚しに便利です。
但し、これは光沢色なのでこの場合フラットベースを混ぜて使用してます。

↓デカールはキット内容に含まれていない為、別売りのを適当に選んで買ってきました。
どうしてもジオンマークを付けたかったのだ。

↓モデル表面がつや消し状態でざらざらしているとデカールが密着しないので
貼る場所辺りに光沢のクリアーを吹き付けておいて貼る。マークセッター、マークフィットも
並行して使用。まあこれもデカールのメーカーによりけりで、
こんなことしなくても綺麗に密着する場合もありーの、かと思えばしても密着しない場合もあり。
今回はジオンマーク部分が上手く密着しなかったため、乾いたらニス部分が見えているぞ(TT)。

↓計10箇所くらいにマーキング。もしスス汚し範囲に大きくかかってたら汚し再吹き付け要。
全体に「つや消しトップコート」を吹き付けるとデカールのコーティング、前回スミ入れに使った
水性ペンのインクも固まるというスンポウだ。

↓これで一応、本体は完成。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザンジバル 其の8」 | トップ | 「ザンジバル 其の10」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記「ザンジバル」」カテゴリの最新記事