河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

856- フルトヴェングラーと巨匠たち 労音1977.5.28

2009-06-25 00:10:00 | 音楽

Scan10015

1977年聴いたコンサートのことを書いてます。

今日はコンサートではなく映画です。

1977528()15:00

労音会館ホール(国電水道橋)

長編音楽記録映画

フルトヴェングラーと巨匠たち

日本フルトヴェングラー協会には、この数年前から参加していたのだが、動くフルトヴェングラーを観たのは実はこのときが初めて。だから当時の印象も新鮮。こんな感じ。

.

「伝説は本当だった。彼の右手が上から下まで動く時、何回ふるえたか。それを数えることはできなかった。

ふるえながらなめらかに動く右手。そして、それにもまして雄弁な左手。今まで文書でしか知らなかった彼のすべてが一瞬にして解決した。かくして絶対的存在となる。

チェリビダッケの指揮もものすごかった。」

.

ちょっと大げさな部分もあるが概ねあっている。今ではDVDで自宅で好きな時に観賞できるわけだが、その昔はそうもいかず、国電水道橋の労音まで足を運んだ。このような催し物的な雰囲気の方が、より鮮明な印象として今でも脳裏に細かく刻みこまれている。

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。