それで、
日本国中どこでもそうですが、ガラッと戸をあけると、お客が一斉に戸を見る、もとい。入ってきた客を見る。日本人の修正のきかない習性(笑)
.
あれ、なんで、見るんでしょうね。日本人って。
それで目が合うまで睨みつけるんですね。目が合うまで睨みつけるのはこのようにお食事処だけではなくて、道を歩いていたり、電車の中とか、いたるところで日本人ってじーっと見ますよね。相手のことを。
そのつもりで意識してみてください。よくわかりますから。
だから、よく怖い人たちが、がんをつけられたことが発端でいいあいになるというのは非常によくわかります。あれは些細なことではないんです。
頭にきて、たまに同じようなことをしたくなっちまいます。
.
レストランのようなテーブルメインのレストランで食事。
目を伏せながら観察してほしいのですが、日本人のおもろい習性みれますよ。
一口食べて、キョロ、キョロ、あたりを見回します。また一口食べて、キョロ、キョロ。あれ、なんで他人の様子を見ながら食べるんですかね。
笑っちまいますが、冷静に考えると、自分も同じことをしてる。
.
誰か、日本人の習性を解説お願いします。単に臆病な民族だからですか。動物ではなく魚系だから?とか。
相手の正体を見届けるまでは油断できない?
.
なんか西洋マナーを知らない、だけでは済まされない変な習性があるんだ。きっと。
.
夜中にならないと銀座の路地がわからない、という人はたまにおりますが、この習性は後天性だと思うのでちょっと違うかな。