河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

0002- 終演予定時刻20:29

2006-06-20 00:53:59 | 音楽夜話

2年前の5月に、サラステがN響を振った。ブル5とマラ6の2曲で2週うめた。
ブル5はぬぐい難い違和感があったが、マラ6は普通。自己主張型練習もやっていたように思えた。シベリウス的マーラーなどと言ったら、生知らず頭でっかちのレコ芸的文章の表現に終始していると言われても、はいそのとおりです、と言うしかない。
終楽章の、打たれない3打目のハンマーの前のところで、ティンパニを含めたパーカッション5人がごそごそと全員立ち上がりシンバルを持ち始めた。まさか全員でドンシャリすることもあるめぇ、と思ったのも束の間大音響でパシャーとやった。
シンバルの数え方はわからないが5人で5個。計10皿?


ところで、この写真は、演奏会場でよく見かけるものだ。
特に休憩等がない演奏会の場合は、素人向けに事前のお知らせの意味をこめて立ててある。
よく見ないとわからないが、終演予定時刻20:29とある。
何故このようなことがわかるのであろうか。かなり笑える。
この日は2晩目なので昨晩のタイミングから算出したのであろうか。
現代指揮の機械的な演奏に対するブラックジョークにもとれる。
(2004.5.15 サラステ&N響)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。