河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

1201- ダニエル・ハーディング 新日フィル2011.3.11 地震のため欠席

2011-03-12 13:57:28 | インポート

2011年3月11日(金)7:15pm

地震のため欠席しました。

ツィッターで漏れ聞くところによりますと、聴衆が100人ほどのなか、演奏会は決行された模様です。12日(土)は中止のようです。

http://www.njp.or.jp/njp/index.html

両日ともに払い戻しをするそうでが、11日は演奏会をひらいたということもあり、あえて払い戻しをしていただこうとは思っておりません。

このコンサートの始まったと思われる時刻頃に仕事を終え歩いて帰路につきました。自宅到着が20:45頃でしたので、約一時間半の道のり。

大勢の人たちが同じように歩いていましたけれど、まるでなにか花火大会のイベントが終わった後のようなだらだらとした歩き方にはまいってしまいました。そのような歩き方をするのはみているとほとんどが若い人間です。おそらく現実感がないんですね。過ぎていく時間というものの中には、誰かが待っているとか、心配なことがあるといった、時間の波長の濃淡の認識があまりない、若いのでそのようなところに身が置かれていない。そのようなこともあるのでしょうか。

まぁ、中には居酒屋のはしごをしている中年連中もいますから、いろんな人間まだら模様ではあるんでしょう。

それで一時間半かけて帰ってみると、実はその前から予感はあったのですが、CDラックが半壊状態。2万枚のCDのうち、約3千枚ほどが、ラックごと倒れ、ガラスがまるで粉薬のように粉砕されておりました。それと、左側のスピーカーが転がってました。上にコピー機を置いていたのでバランスが悪かったかもしれませんね。さらに、へヴィーなアキュフェーズのアンプや、TEAC X2000-Rオープン・リール・デッキなど、ずれてました。もう一回大きな余震があればそれこそ壊滅状態だったと思います。

CDラックは粉砕されていましたが、かたずけてみると奇妙なことにCDそのものはプラケース含めほとんど無事。被害にあった3千枚がほとんどフルトヴェングラーものだったからかどうかわかりませんが、とにかく奇妙にも無事。

どうも、バウンドして倒れたというよりも、すーっと雲のじゅうたんのように横ずれしたような感じだったし、それに床への落ち具合が角から落ちたようでうまくクッションがきいたような感じ。おかげでフローティングの床はそうとうひどい爪痕がつきました。

ほかにも本とかスコアとかヴィデオとかDVDとか被害を受けましたが、この際、不要本とかヴィデオは処分することにしました。掃除中です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。