今日は目黒不動の縁日でした。
ひところ、8,18,28日といったぐあいで8のつく日が縁日だったが、最近は以前のパターンの28日オンリーとなっているようだ。
.
10月の28日は日曜日なので人出がいつにもまして多い。
それもおじいさんおばあさんダラケ。
巣鴨などもそうだが、マスコミが、なんとか銀座、なんとかの原宿などと騒ぎたてると、こなくてもいいお年寄りまで来る。
まだ若いのに年寄りのしぐさまでまねしたがるおじさん連中なども寄ってくる。
はっきりいって見苦しい。
.
こんな年寄り連中と一緒に参拝なんかしたくない。
明日は我が身といわれようがいやなものはいやだ。
じゃぁ、いかなければいいではないか。たしかにそうだ。
でも、ごりやくだけはほしい。
ああ、あさましい。
.
それにしてもだ、
別に目黒不動は年寄りだけアクセプトするといったルールがあるわけではないと思うが、これだけ多いと完全な集団行動。気持が悪い。
学校の修学旅行の集団行動などと違い、見ず知らずのお年寄りがうじゃうじゃと集まってくるのである。なんだか普通に楽しめない。
お年寄り自身言いたいことはあるのだろうが、やっぱりかんべんだなぁ。
.
マスコミはこの連中を餌に取材するんだろう。
何か本末転倒というか、軽薄というか、息の短い仕事を生業にしているというか、どうでもいいというか。
考察、歴史感、使命、ニュースの意義、などなにも考えてませんよね。
その日にこうゆう話題があるから取材しようかということでしょ。
事前に日取りの決まっていることを取材するからこのように副次的な話題の方にピントがそれてしまうんです。
.
ということで、あまりおもしろくありませんでした。
ただ、まわりのおじいさんおばあさん、昔の苦労のせいかずいぶんとちいさいので、自分が巨人になったように見下ろすかんじで、これはこれで変な気持ちになりました。
おわり
.