河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

975- ジークフリートの前の腹ごしらえは初台・不動通りのお蕎麦屋で

2010-02-19 00:42:34 | インポート

1

新国立劇場で、ジークフリートが始まりました。今回は5回のうち2回観る予定です。

17日と20日です。

17日は平日4時開演ですので、サラリーマンとかはサボりでしょうね。

それで2時半頃初台についてしまったので、オペラ通りを先に進み、その先の不動通りのそば屋に入りました。今日みたいな6時間オペラの場合、かつ丼と冷たいおそばセットに限りますね。

不動通り そば処 松の家

竹セット850

.

ここはこの時間帯でもお給仕さん2人いて動いている。長くやっているお店だと思う。かつと卵のバランスがちょうどよく非常においしくいただけました。おそばもおつゆも濃からず薄からずいい感じでした。そば湯を一緒のタイミングでだしてくるのだけはいただけませんでしたが。そば湯を飲むころには、そばぬるま湯になっているのであまりおいしいものではない。しめくくりがよくない。

とにもかくにも、昼下がりいい時間ではありました。

それで、食べ終わって新国立劇場のほうに歩いて戻る途中でコンビニに寄りました。今食べたばかりですが、6時間の長丁場、ペットボトルとお腹がゆるむことがありますと書いてある飴を用心深く避けて男梅、それとどら焼き、それにパンを一個。これだけあれば2回の休憩をしのげます。

クロークに仕事帰りのバック、コートを預けてロビーから席に移ろうとしたら、どこかで見たような顔の人が前を通り過ぎました。料理評論で日本的に有名著名な山本先生。一人でしたが、すぐにおばさん連中が群がってきてましたが、雰囲気、もともとお知り合いたちなんでしょう。それはそれでどうでもいいんですが、ジーパンにジャケットでお聴きに来るかぁ。

あまり気分の良くないまま、問題の最前列に座ったのですが、となりの席に定年後の特別職でまだサラリーマンをやっている雰囲気の臭うとにかく一秒たりとも止まることのない動画人間が座り、これまたそれはそれでどうでもいいんですが、最前列なのに双眼鏡をでかいバックから3分かけて取り出し、それで一生懸命みている。目も悪いのだろう、とにかくよく動く。そこまでは我慢しましょう。

足をみたらこのスーツオヤジ、雪駄、でした。水虫もオペラを聴くんだろう、きっと。ファニー・ナイトの始まりです。

続く

2


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。