河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

844- ミヒャエル・ギーレン マーラー夜の歌 N響 1977.4.9

2009-06-09 00:10:00 | 音楽

1_2

1977年観たコンサートより。

.

197749()14:00

NHKホール

N響定期第718

.

矢代秋雄/ピアノ協奏曲

 ピアノ、中村紘子

.

マーラー/交響曲第7番ホ短調「夜の歌」

.

ミヒャエル・ギーレン指揮NHK交響楽団

.

前夜の同プログラムに続きこの日もゴー。

やっぱり、7番聴くしかない。

7番の演奏会、この時代レア。

ということで、連日聴きに行く。

前日よりは冷静に聴くことが出来たような気がする。第1楽章における音であるが、ささくれ立っているのかギーレンの棒によるものなのか、垂直な響きがものすごく、前進性よりも大男の闊歩を感じさせる。第5楽章との対比は見事だ。第3楽章を中心にした前後の時間的空間の対称性みたいなものは、第10番コンプリート・ヴァージョンにも見られるが、時間の流れの中にある対称性、曲想のいりくり具合は、理系人間の得意とするところか。振る方も聴く方も。。

6番悲劇的に続く構造音楽ととらえるか、その後の方向性の先取りなのか、先取りというのは後で言うのは楽な話ではあるが、経緯の説明は聴く方は他人事になりがち。難しいところではある。

.

ということで、連日、夜の歌、楽しめました。

32年前の出来事でした。

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。