河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

これでよろしかったでしょうか。

2007-05-17 20:14:00 | 音楽

コンビニで缶コーヒーを買う。

客「コーヒーここに置かせて。週刊誌も一緒に買うので待って。」

.

店員「はい、わかりました。」

.

.

客「さっきのコーヒーも合わせて計算お願いします。」

.

店員「これでよろしかったでしょうか。」

.

客「そうです。一緒にお願いします。」

.

こんな会話ならなりたつなぁ。でも。

.

客「この缶コーヒーください。」

.

店員「袋はよろしかったでしょうか。」

.

客「はぁ?」

.

店員「このホット缶コーヒーをいれる袋はよろしかったでしょうか。」

.

客「はぁ、どうゆう意味?」

.

店員「ですから、このホット缶コーヒーは熱くて持てないと思いますので、袋はよろしかったでしょうか。」

.

客「なめんじゃねぇ、まともな日本語しゃべれよ。」

.

店員「すみませんでした。よろしければ袋にお入れしますので、袋はよろしかったでしょうか。」

.

客「何もいらない。帰る。日本語使えない日本人とはしゃべる気がしねぇ。

Do you speak a language?

.

店員「Sorry、なんていえばよろしかったでしょうか。」

.

この店員さん、50ぐらいのおばさんでしたが、若者のはやり言葉が、はしかのように感染しているようだ。

コンビニは若者が多いので、あのような言葉の方が通じるし、親近感もあるのかもしれない。

.

このような乱日本語を使われたときに、注意したいのだが、どのように注意していいのかわからない。普段から考えておくことをすすめます。

店員「袋はよろしかったでしょうか。」

客「よろしかったです。」

って答えたら、

店員は袋を出すのかなぁ。出さないのかなぁ。

.

人気blogランキングへ

Banner2_1 人気blogランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。