幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

お盆直撃の台風

2023-08-15 23:50:08 | 日記
 台風7号が今日朝から夕方にかけて日本列島を縦断していきました。当初は関東から関西のどのあたりに上陸するかわからなかったのですが、結局和歌山に上陸してから兵庫へと向かっていったので、主に近畿地方に大きな影響を与えましたが、名古屋も台風の東側だっただけに、それなりに風雨が強くなった時間帯がありました。

 日本の大動脈である東海道を寸断していったせいで、多くの交通機関が止まりました。お盆直撃だったので旅行や帰省などで移動していた人がたくさんいましたから、高速道路も新幹線も飛行機も動かずに立ち往生を余儀なくされた人もさぞかし多かったことでしょう。

 近年は鉄道各社は早めに計画運休を発表するので、以前ほど駅に人が溢れるということは少なくなったようですが、商業施設や観光施設も多くが閉場したりしていて、稼ぎ時だったにも関わらず各方面での損失は大きかったと思います。中国人観光客の団体旅行が解禁されたばかりで、外国人も多く日本に滞在しているのに、彼らも予定が大幅に狂って困惑していることでしょう。

 僕は例年お盆はテニス以外の予定はほとんど入れていないので、今年も昨日今日と家にいるだけでしたから、今回は特に困ったことはなかったのですが、少しずれたら唯一の予定であるテニスができなくなるところでした。一昨日と明日の夜にテニスの予定なので、うまくその間に台風が抜けていってくれて助かりました。相変わらずテニスの運だけは良いようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さに負けていた | トップ | ベテランテニスの難しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事