幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

30年前の写真

2021-12-23 23:01:09 | 日記
 会社のいま所属している部が組織改編によって解体され、来年からそれぞれの職務ごとに別の部署になります。そのため今日はリモートで解散部会を開催しました。僕はMCを任されたのですが、と言っても何か式次第があるわけではなく単なるリモートによる雑談会なので、部のメンバーの昔の写真を雑談のネタに用意しました。

 ひとつは4歳年上の先輩の女性との旅先でのツーショット写真。と言ってももちろんプライベートで旅行に行ったわけではなく1990年の「国際花と緑の博覧会」(通称「花博」)へ会社から研修として団体で行った時の写真です。彼女は当時三重支社にずっといたせいで、名古屋勤務の人たちは若い頃あまり接触がなく知らなかったので、美人だ、アイドルか女優さんのようだとみんな騒然として面白かったです。

 また同じころに職場のメンバーで野球チームを作って試合をした時の写真も紹介しました。当時はほとんどが広告制作に携わっていたコピーライターやCMプランナーでしたから髭を生やしたりロン毛だったりで、いかにも業界人です、みたいな雰囲気を出していました。30年経った今は誰も広告制作の現場に残っておらず管理部門でバックアップ業務に携わっています。なので当時の写真と今の禿げた60代のジジイたちと比べると落差が激しいので、この写真も結構受けました。

 自分も含めて今でももちろん若い頃の面影は残っていますが、やはり30年という時間は大きいです。禿げる、白髪になる、太る、たるむ、皺になる。外見の変化は激しいです。ただそれでも良い年の取り方をしていれば、それなりの良い雰囲気が出てきますから、生き方は大事ですし顔は履歴書だなと思います。これからもまた良い感じのジジイに進化していければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日は身売りしたらどうか | トップ | ラケット遍歴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事