幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

今年も健康第一で

2023-01-01 23:53:23 | 日記
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。毎年元日には抱負めいたことを書いていますが、年が改まったところで特に新しい抱負があるわけでもなく、今年も健康第一というか、それ以外にないかなと思っています。若い頃は健康であることに何の疑いももたず生きていましたが、50歳を過ぎて以降は、本当に健康であることのありがたさを痛感するようになりました。

 裏を返せばこの年になると、どこか常に調子が悪いところがあるものです。体調万全で全く気になるところなんか何もないなんて日は滅多にありません。今日は調子が良いなと感じていても、それは相対的なもので、絶対的に調子が良い「絶好調」なわけではないのです。しかも体が不調の日はメンタルも不調で、心身ともに不調だと当然パフォーマンスも最低です。それが仕事であれテニスや音楽であれ、コミュニケーションであれ、心身不調な時に良い結果が出るはずもありません。

 健康第一の次の第二は、好きなことをする時間です。今でもそれなりに好きなことばかりしていますが、それは年々その時間を右肩上がりで増やしていけるようにと自分なりに考えているからです。好きなことをしていればストレスもたまらないので健康にも良いですが、ただ問題は好きなことをする時間を増やすと、どんどん時間が足りなくなってしまい、睡眠時間を削る羽目になります。これは逆に健康に悪いので、バランスの取り方が難しいです。

 以前は早めに仕事はリタイアして、毎日好きなことをして過ごそうと思っていましたが、最近は最低限の仕事をしていた方が、逆に健康には良いような気がしています。ある程度は制約があった方が、より好きなことをする時間を楽しめるように思うからです。と言うことで、今年もまだ在宅勤務を続けながら楽しい時間を多くしていくつもりです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合戦感のない紅白歌合戦 | トップ | 格付けチェックにGACKT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事