藤井隆がニューアルバム「light showers」をリリースしましたが、そのアルバム収録曲のMVがYouTubeにアップされて話題になっています。ネットで早々に取り上げられているので僕もちょっと前に見たのですが、あまりの出来の良さにそれから何回も繰り返して見てしまいました。
YouTube「藤井隆 "light showers" CFまとめ
このアルバムのコンセプトが藤井が影響を受けた90年代の音楽をテーマにしているため、MVはなんと各楽曲を使った90年代風のCM仕立てになっているのです。当時の音楽と言えば何よりもタイアップ。そこでアルバムの楽曲全てに架空のタイアップがついていて、MVはそのCM集という作りです。
架空のタイアップですからスポンサーも商品も全て架空なのですが、これがどれもこれも「いかにも」で、本当に当時のCMを集めて並べたのではないかというくらい良くできています。映像、編集、キャッチコピー、アートディレクション全てが完璧な出来栄え。
架空の商品もPHSとかスキーウエアとか通信カラオケとかコンパクトカメラとか、やはり当時主流の商品ばかりで、アルペンかなとかキヤノンかなとか、つい実在のスポンサーを思い浮かべてしまいます。とにかく完成度の高さが際立っています。
90年代というのは僕は30代でコピーライターとして一番頑張っていた時代だけに、余計に当時の広告界の空気感をリアルに思い出すことができます。このMVは藤井本人が全て監督したということですが、スタッフに当時の広告を作っていたスタッフががっちり加わっているのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。でなければホイチョイプロダクション絡みでしょうか。
と言うか、もしホイチョイが絡んでいないんだったら、彼らも「やられた!」と思っているかも。ちなみにMVの最後がまた小ネタでここまで面白いというのも素晴らしいです。
YouTube「藤井隆 "light showers" CFまとめ
このアルバムのコンセプトが藤井が影響を受けた90年代の音楽をテーマにしているため、MVはなんと各楽曲を使った90年代風のCM仕立てになっているのです。当時の音楽と言えば何よりもタイアップ。そこでアルバムの楽曲全てに架空のタイアップがついていて、MVはそのCM集という作りです。
架空のタイアップですからスポンサーも商品も全て架空なのですが、これがどれもこれも「いかにも」で、本当に当時のCMを集めて並べたのではないかというくらい良くできています。映像、編集、キャッチコピー、アートディレクション全てが完璧な出来栄え。
架空の商品もPHSとかスキーウエアとか通信カラオケとかコンパクトカメラとか、やはり当時主流の商品ばかりで、アルペンかなとかキヤノンかなとか、つい実在のスポンサーを思い浮かべてしまいます。とにかく完成度の高さが際立っています。
90年代というのは僕は30代でコピーライターとして一番頑張っていた時代だけに、余計に当時の広告界の空気感をリアルに思い出すことができます。このMVは藤井本人が全て監督したということですが、スタッフに当時の広告を作っていたスタッフががっちり加わっているのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。でなければホイチョイプロダクション絡みでしょうか。
と言うか、もしホイチョイが絡んでいないんだったら、彼らも「やられた!」と思っているかも。ちなみにMVの最後がまた小ネタでここまで面白いというのも素晴らしいです。