我々のテニスサークルは長年「晴れサークル」を自称するくらいに雨天中止が少ないサークルです。毎年50回前後の練習会がありますが雨天中止になるのは年間で2~3回です。それくらい雨に降られることがないのですが、今日はダメでした。しかも数年に一度あるくらいの「始めたら雨」パターンで、これが一番ダメージが大きいです。
同じ雨でも前日から「きっと雨だな」と思っていて、実際に朝からしっかり雨の場合はさっさと諦めがつきますし他の予定も入れられます。またテニスを始めてある程度やったところで雨が降りだす場合もまだマシです。一番残念なのはコートに集まっていざ始めたら雨が降り出すパターンで、今日はまさにその最悪のタイミングでした。
コートに向かって車を走らせている時から怪しい雲行きになってきて、テニスを始める前から遠くで雷鳴が響いていました。これは雨が降ってくるなと覚悟はしたのですが、実際にコートでテニスを始めると一緒にぽつぽつと降り始めたのです。ただこのタイミングで降り出してもいつもなら気にせずに続けるのですが、今日は雷つき。しかもどんどん近づいてきます。稲妻が走り雷鳴が近くなってきてしまってはどうにもなりません。
あとは雨雲レーダーを見ながらどれくらいで雷雲が去るかに注目していたのですが、最初は1時間弱で雨は上がるかなという予報だったのに、時間が経つにつれて簡単に雨は上がらない予報に変わってきてしまいました。テニス開始時間から小一時間は粘ったものの結局諦めるしかありませんでした。いくら雨に強いとは言え、やはり自然相手に全勝はありません。特にこの季節は急に天気が変わることが多いので、本当に幹事泣かせです。