柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

147号 オオムギ、茨城県フラワーパーク、大輪ダリア、ジャカランダ、カンパニュラ

2009年05月22日 13時45分29秒 | 花、写真、家庭菜園
 5月19日(火)はよく晴れて、風も穏やかなので「茨城県フラワーパーク」に出かけました。
 途中、広い畑にオオムギが、まさに麦秋と言われるように美しく稔っていました。オオムギの品種は六条オオムギ‘カシマ’のようです。
 茨城県ではあまり大規模ではありませんが、オオムギ、コムギ、ライムギ、ビールムギなどが見かけられます。
 バックの山は筑波山です。



 茨城県の県花は「バラ」なので「茨城県フラワーパーク」にはバラの品種がたくさん集められています。この日はバラの多くが丁度見ごろでたくさんのバラの品種が撮影できました。
 バラの品種は‘桜霞’です。

 今回はバラの写真ではなく、温室で撮影した大輪ダリアの写真をお見せします。

 ‘カズサの月’  ‘紅葉山’
 ‘ベル オブ パルメラ’                              
 ‘ゾロ’  ‘砂漠’
 同じ温室にジャカランダの鉢植があり、それほど大きな鉢ではないのによく咲いていました。小生もジャカランダを育てていますが、温室に入れ放任したままです。もう十数年育ていますが花は一度咲いたきりで、花のボリュウムも「フラワーパーク」の物とは少し異なるようです。
 

 鉢植でハスカップ「クロミノウグイスカグラ」を育てていますが、実が3粒なりました。今まで、花はたくさん咲きますが実が付いたことがありませんでした。ハスカップは一本では成らないのか、気候が合わないのかだと思っていました。今年はハニーベルも咲いたのでうまく受粉したのかもしれません。しかし、昨年実が付いたハニーベルは実が付きませんでした。


 現在、鉢植で咲いているカンパニュラ2種です。

 
カンパニュラ あんでるせんシリーズ‘ブルー ゲット ミー’

  
カンパニュラ ラッディアナ 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  146号 笠間市 鳳台院のシ... | トップ | 148号 スズメバチの捕獲トタ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いまい)
2009-07-30 22:36:10
フラワーパークでは、同級生が働いています♪
返信する

コメントを投稿

花、写真、家庭菜園」カテゴリの最新記事