柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

902号 昭和生まれの老翁の面白話。第43話 「肉は潜水艦。女のふんどし」今週の一花「サギソウ」 

2024年08月15日 17時53分48秒 | お知らせ

昭和生まれの老翁の面白話。第43話 「肉は潜水艦。女のふんどし」」今週の一花「サギソウ」

仕事仲間数人と焼き肉屋で会食をしたことがあった。大阪出身の友人が焼き肉を食べながら「俺の子供のころは肉と言えば潜水艦だったな~」と言いました。「潜水艦って何?」と聞くと彼は「並み(波)以下の肉のことだよ。波の下にいるのは潜水艦」なるほど。

大阪の人は面白いことを言います。商売人が仕事の状況を言うときに仕事が順調で儲かっている時は「おかげさんで」少し儲かっている時は「ちょぼちょぼや」出入りが同じ程度の時は「まあまあでんな」全然儲かっていない時は「あかん、女のふんどしや」「女のふんどして何」その心は「食い込むばっかりや」なるほど。面白い。 

今週の一花「サギソウ」

 サギソウ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  901号 昭和生まれの老翁の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事