22日の木曜日、午後3時半から愛知中部水道企業団の12議会があり、私も一般質問をします。
質問項目は次の4つ。
1.徳山ダム供用開始後の水道料金の見込みについて
徳山ダムは2008年春完成予定。愛知県も建設費の一部を負担しています。中部水道企業団は愛知県から水を買っていますが、愛知県の水の売値が上がれば、私たちが払う水道料金にも影響なしとは言えません。現時点での見通しを聞きます。
2.水道料金審議会の委員の構成について
水道料金について、値上げなどの重要事項があるとき、企業長の諮問を受け開かれる審議会です。条例では、構成市町の議員からも選ばれることになっていますが、条文をそのまま見れば、企業団議会の議員が選ばれる可能性もあります。もし企業団議員が選ばれると、議会と執行機関との独立の観点から問題がないとはいえません。改める必要があると思い、当局の考えを聞きます。
その他、公募委員、男女比を1:1に近づけることなどについて、聞きます。
水道料金審議会は現在設置されていませんが、条例があるので、将来に備えて質問します。
3.集中改革プランについて
小泉内閣が押し付けてくる地方公共団体の人員削減について聞きます。
4.人事制度改革について
能力・成果主義の導入についての考えを聞きます。私は、能力・成果主義はゴマすりをはびこらせるので導入すべきでないという考えです。
議会は企業団庁舎の3階です。お気軽に傍聴してください。
愛知中部水道企業団のホームページhttp://www.suidou-aichichubu.or.jp/00.php4