東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4-4-1押草団地207-403

かどはら武志の一般質問は6月7日(新型コロナ対策など)

2021年06月05日 | インポート
かどはら武志は6月7日(月)の2番目に一般質問をします。11時ごろになる見込みです。

新型コロナウイルス感染症対策について

⑴ 無症状者から感染が拡大するという新型コロナウイルスの特性に注目した社会的検査(定期検査)などについて
 介護施設、障害者施設、保育施設など3密が起こりやすい施設の職員と利用者を対象に社会的検査を行うことについて
 尾三消防組合は、検査で陽性とされた職員が出たときに独自の判断で同じ所属の職員にPCR検査を実施したが、町職員で陽性者が確認された場合の対応について
 
⑵ 情報の把握と共有について
 公共・その他に関わらず町内の施設での感染者の発生状況について把握しているか
 陽性者がいる世帯への支援策を実施しているが、濃厚接触者への支援策について考えているか

介護施設の入所者と職員に定期的にPCR検査を実施している世田谷区や、対象区域の希望する人にPCR検査を実施している広島県などの例を参考に、無症状者から陽性者を検出するための大規模なPCR検査の実施を提案します。

町政の情報発信について

⑴ 広報とうごうについて
 新年度予算についての記事が広報とうごう5月号に掲載された。なぜか。
 新年度予算を案の段階で広報などに掲載し、住民に発信してはどうか。

⑵ 新規事業など検討中の事業の情報を住民と共有することについて

巡回バスなど地域公共交通について

⑴ 巡回バスの拡充について
 4月からのじゅんかい君の各コースの本数について
 北山台1丁目などじゅんかい君のバス停が遠くなった地域への認識はどうか
 運転手の休憩時間確保のために昼休みはなくせないとの見解を過去に出されたが、昼休みがない時刻表を組んだ上で事業者を募集することは検討したか

⑵ デマンドタクシーについて
 登録制度の必要性について
 予約が利用への障壁になっていることへの見解を伺う
 本格実施に向け検討している利用方法について

⑶ 敬老パスの実現について
 名古屋市は市バス・地下鉄だけではなく、名鉄・JR線などでも敬老パスを使えるようにする。東郷町での敬老パス実現の可能性について伺う。

コメント

かどはら武志の一般質問は3月4日10時から新型コロナ対策などを取り上げます

2021年03月03日 | インポート
町長施政方針について
 コロナ禍と「ポストコロナ」において、新規事業と見直すべき事業をどのように考えるのか、町長の所見を聞きます。

新型コロナウイルス対策
⑴無症状者から感染が拡大するという新型コロナウイルスの特性に注目した社会的検査(定期検査)などについて
⑵行政検査について
⑶陽性者などへの支援について

少人数学級について
 教室数が足りるのか、見通しを質問します。

 議会日程と質問通告書は、こちらをご覧ください。https://www.town.aichi-togo.lg.jp/gikai/shomu/teireikai/3_1teireikai.html



コメント

喉の痛みと微熱、かかりつけ医でPCR検査を受けました(結果は陰性)

2021年01月11日 | インポート
 東郷町の「しんぶん赤旗」の読者などにお届けしている「こんにちは」2021年1月10日号に掲載した記事に「具体的で興味深い」というご意見が寄せられたので、転載します。
ーーーーーーーーーーーーーー
風邪の症状が出たので医者にかかりPCR検査を受け陰性でした(かどはら武志)

 4日(月)の午後、喉の痛みと微熱があったので、かかりつけ医に電話しました。診察できるが、自家用車で来れるかと質問されました。受付、診察、会計や待ち時間も外なので温かい服装で来るよう指示されました。

 駐車場に車を止めてから、改めて電話したら、順番が回ってくるまで車の中で待つように指示されました。

 外に設けられた診察場所で検温された後、医師の問診と窓ガラス越しでの喉の診察を受けました。診察の結果、新型コロナウイルスに感染の可能性もあるとされました。発症して1日以上経っていればすぐに結果が出る「抗原検査」が可能ですが、発症してすぐなので「PCR検査」です。鼻の奥に綿棒を挿入して粘膜を取る方法でした。インフルエンザ検査も受け、こちらはすぐに「陰性」と判明。

 会計は診察料とインフルエンザ検査は保険適用で、新型コロナウイルスの検査は無料(公費負担)です。

 会計のときにもらった注意書きには、検査を受けた人は新型コロナウイルスに感染した可能性があると医師が判断した人なので、結果が出るまでは自宅で過ごし、家族とも極力一緒にならないようにと書かれていました。当然、必要な配慮です。

 5日(火)の午後、「陰性」と連絡がありました。

 新型コロナでは軽症とされた人も亡くなった例が報道されています。風邪症状や嗅覚異常などが出たら、早めにかかりつけ医に電話してください。

(了)
ーーーーーーーーーーーーーー

 新型コロナウイルス感染症が流行しはじめてから長らく、「新型コロナかも」と思ったときには、保健所などに設置された「帰国者接触者外来」に電話するよう啓発されていましたが、現在、厚労省は、かかりつけ医に電話で相談するよう呼びかけています。

 かかりつけ医がない場合は、地域の「救急医療情報センター」に症状を伝えて相談すれば、近くで診てくれる医療機関を紹介してくれます。
 愛知県では、愛知県医師会が設置した愛知県救急医療情報センターが24時間、対応してくれます。(電話は 052-263-1133 )

 また、尾三消防組合は、緊急を要する場合は119番通報するよう呼びかけています。 https://www.bisan-fd.togo.aichi.jp/news/2020/11/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8C%E7%96%91%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE119%E7%95%AA%E9%80%9A%E5%A0%B1%E3%81%A8/


コメント

9月議会の報告のビラ(いまごろ…)

2020年12月15日 | インポート
9月議会の報告ビラです。
もたもたしてしまい11月下旬に完成。
現在、ご近所限定でポスティングをしています。
ご覧ください。
また、町内にお住まいで現物がほしい方はご連絡ください。

コメント

命に関わると思ったら119通報を!

2020年10月22日 | インポート
 尾三消防組合議会で、命に関わるような事態では119番通報することが適切か確認するために、一般質問しました。
https://blog.goo.ne.jp/kadoharatakesijcptogo/e/b515569ab7bd378c55dc1ddb2dbe9d96

 その後、愛知県が、発熱など新型コロナウイルス感染が疑われる場合は保健所など「帰国者・接触者外来」に電話で相談するようにとの啓発をやめ、発熱などの症状がある人はかかりつけ医など医療機関に電話で相談するようにと、啓発の内容を改めました。→ https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/pressrelease-ncov201021.html

(図は愛知県ホームページより)

 いずれにしても、命に関わるかもしれないと思われる場合は、医療機関へ電話相談するよりも119で救急搬送を依頼することが重要です。
コメント