9月4日の一般質問で、「道の駅」計画を取り上げました。事業規模も運営の見通しも不明確なことが浮き彫りになりました。こんな状況で「平成32年度の開駅」に向け突き進むことは許されません!
規模はまだ決まっていない
門原 「東郷町『道の駅』整備に向けた検討書」(平成29年3月)に書かれた概算規模(8000㎡=0.8ヘクタール)と、「道の駅設置位置の検討」(平成29年7月)に書かれた候補地Aの敷地面積(約2ヘクタール)、「東郷町『道の駅』民間提案公募募集要項」(平成29年8月)に書かれた敷地面積(上限4ヘクタール)との関連について伺う。
経済建設部長 「道の駅設置位置の検討」では国道153号線の10年後の交通量の予測をもとに2ヘクタールとした。「募集要項」では全国の事例を参考に、必要以上の農地転用を避けるために上限を設けた。「検討書」では詳細まで詰め切れてなかった。
民間から仮に4haの提案があっても、募集要項に合致しているので問題ない。
(門原武志の思い…どんどん膨らむ規模。本当にひどい話です。)
門原 敷地の取得費用、建設費用はいくらになるのか。
経済建設部長 概算費用や内訳は、今年度策定する施設の内容や運営手法のなかで検討する。
門原 施設の運営費用はいくらになるのか。
経済建設部長 事業者による独立採算で運営する。維持管理費もこれから決める。
財源も運営費も未定
門原 建設までの費用と、運営費の財源について伺う。
経済建設部長 国と町で運営する「一体型」の整備なら駐車場やトイレは国の負担。
門原 「町の負担は6割」(「検討書」で示された国と地方の負担割合の一例)か。
経済建設部長 休憩機能施設は国の管理。町は地域振興、防災機能の部分を負担。割合は内容が決まってから示す。
門原 建設から民間事業者が担うと町は説明するが、土地も民間が取得する可能性もあるのか。
経済建設部長 そのことも話し合いたい。
門原 「独立採算だから町の運営費の負担はない」との説明だが、企業というものは破綻する可能性がある。事業者が破綻した場合は。
経済建設部長 そういうことがないようにしたい。
(門原武志の思い…世の中に「絶対」ということはないのに。やりたい人は「失敗しないように頑張る」と言うものです。言うのは自由ですが、こんな無責任な姿勢で税金を使ってほしくないと強く思います。)
規模はまだ決まっていない
門原 「東郷町『道の駅』整備に向けた検討書」(平成29年3月)に書かれた概算規模(8000㎡=0.8ヘクタール)と、「道の駅設置位置の検討」(平成29年7月)に書かれた候補地Aの敷地面積(約2ヘクタール)、「東郷町『道の駅』民間提案公募募集要項」(平成29年8月)に書かれた敷地面積(上限4ヘクタール)との関連について伺う。
経済建設部長 「道の駅設置位置の検討」では国道153号線の10年後の交通量の予測をもとに2ヘクタールとした。「募集要項」では全国の事例を参考に、必要以上の農地転用を避けるために上限を設けた。「検討書」では詳細まで詰め切れてなかった。
民間から仮に4haの提案があっても、募集要項に合致しているので問題ない。
(門原武志の思い…どんどん膨らむ規模。本当にひどい話です。)
門原 敷地の取得費用、建設費用はいくらになるのか。
経済建設部長 概算費用や内訳は、今年度策定する施設の内容や運営手法のなかで検討する。
門原 施設の運営費用はいくらになるのか。
経済建設部長 事業者による独立採算で運営する。維持管理費もこれから決める。
財源も運営費も未定
門原 建設までの費用と、運営費の財源について伺う。
経済建設部長 国と町で運営する「一体型」の整備なら駐車場やトイレは国の負担。
門原 「町の負担は6割」(「検討書」で示された国と地方の負担割合の一例)か。
経済建設部長 休憩機能施設は国の管理。町は地域振興、防災機能の部分を負担。割合は内容が決まってから示す。
門原 建設から民間事業者が担うと町は説明するが、土地も民間が取得する可能性もあるのか。
経済建設部長 そのことも話し合いたい。
門原 「独立採算だから町の運営費の負担はない」との説明だが、企業というものは破綻する可能性がある。事業者が破綻した場合は。
経済建設部長 そういうことがないようにしたい。
(門原武志の思い…世の中に「絶対」ということはないのに。やりたい人は「失敗しないように頑張る」と言うものです。言うのは自由ですが、こんな無責任な姿勢で税金を使ってほしくないと強く思います。)