東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

町長、語るに落ちる_遵法精神の乏しさを露呈

2015年03月03日 | 東郷町議会
 今期最後の一般質問が終わりました。今回は施政方針など町長の基本的な政治姿勢などを質しましたが、最後に取り上げた東郷町施設サービス株式会社(町が100%出資した第三セクター、東郷町長が一人株主)のサービス残業の問題で、答弁に立とうとした部長を制して答弁に立った川瀬町長の発言に驚きました。

 未払い残業代があることに気付いた社員が、未払い残業代の請求をした結果、会社が2年分約60万円を支払ったことは前からこのブログなどで紹介してきました。この問題に関連して、私は「他にもあるのではないか。町は会社に調査を求めるべきではないか」と追及したのに対し、「会社が社員に聞き取り調査した結果、そのようなことはなかった」という答弁を繰り返す企画部長。

 これに対し、私は、私が12月議会の一般質問の冒頭で「サービス残業、パワハラの事実はないか」と聞いたのに対し企画部長が「かどはら議員の一般質問通告を見て、会社に確認したが、そのような事実はないとのことだった」と答弁、しかし実際にはあったことを示し、会社内部の聞き取りが信用できないではないかと追及、更に私は「社会的な信用を得るためにも、会社には調査を求めるべきだ。それが、働いてみたい職場、働きやすい職場、ひいては町民へのサービス向上につながる」と話しました。

 これに何を思ったか、私が指名したわけでもないのに町長が答弁に立ち、次のようなことを言いました。
「かどはらさんが、このことを繰り返し宣伝するから、求人で困ってる。それはさておき、私が株主として出来ることがあると社員の面談をした」という内容でした。

 町長が株主として責任ある発言をするのかと思ったのに、恨み言を述べるとは! それと、株主という会社にとっての絶対的な権力者に、社員が安心して物が言えるとでも思っているのでしょうか。

 不正があれば告発し是正を求めるのは議員の役割です。町長は常々、改革の大切さを説くのに、その割には会社の体質改善を求める私に恨み言を述べるとは!
 私は思わず「盗人猛々しいとはこのことだ!」と言いました。(盗人猛々しい…悪事や不義理をなことをしておいて、なおずぶとい態度でいるたとえ。【出典】山田俊雄・吉川泰雄編 「角川 新国語辞典」初版 昭和56年1月20日)

 議員の発言に対するこのような発言が許されないのはもちろんですが、このような遵法精神が乏しい人物が町政の責任者だとは。驚きを禁じえません。

 このことをブログやツイッターで発信すれば、「東郷町役場の採用試験の応募が減る」と言われかねませんね。

追記
 議会事務局作成のビデオで確認したところ、私は「盗人猛々しい!」と言い切っていました。この部分を訂正します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の一般質問で、住民を守... | トップ | 公的機関の社会的信用の失墜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-03 22:39:37
とんでもない会社ですね。町長との面談は幹部をかばってばかりだったと聞きました。形だけだったのでしょうか。
幹部たちが会社の車でランチに行ったり、月末になれば現場はバタバタしてて忙しいなか夕方からおちょぼ稲荷に行ったり、幹部の家賃、光熱費などを会社で払ったり…そんなことやめて時給あげれば求人はうまくいくんじゃないでしょうか。
あくまでも個人的な意見ですが。
返信する
コメントありがとうございます (かどはら武志)
2015-03-05 00:11:51
Unknown様、コメントありがとうございます。働きやすい職場づくりが目的で議会で取り上げています。会社のみなさんが私の活動をどう見られているかは分かりません。しかし「臭い物にはフタ」的な状態では改善は望めないと理解していただけると信じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。