東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

「井俣町政6年」 日本共産党の評価

2024年06月02日 | インポート
 職員へのハラスメント行為で任期途中で辞職した井俣町長―ハラスメントは他者の尊厳を踏みにじる行為で、決して許されません。他方、井俣町長在任中の6年間には評価すべき施策もありました。日本共産党が考える評価できるもの、できないもののうち、主なものを紹介します。

評価できるもの

「道の駅」建設中止
 「道の駅完全見直し」を掲げて当選した井俣氏は、建設中止を決定。

小中学校への全教室へのエアコン設置
 普通教室だけでなく、特別教室にもエアコンが設置されました。

(写真はエアコンが設置される前の教室の温度計 2018年7月撮影)

学校給食への公費投入
 地元産品や有機野菜の購入費に公費を投入。さらに物価高騰への対応にも公費を投入しました。

町独自の少人数学級推進
 今年4月から小学校3年生まで30人学級に。

1人5000円分の商品券配布
 コロナ禍で苦境に立たされた町内事業者や、家計への支援になりました。

コロナ禍初期のマスク不足時に高齢者向けに不織布マスクを配布
 新型コロナ感染症の流行で入手が困難になっていた不織布マスクを高齢者向けに配布しました。

評価できないもの

国民健康保険税や介護保険料などの値上げ
 国民健康保険税を連続して値上げ。コロナ禍でも値上げを続けました。
 65歳以上の介護保険料は、3年前は低所得者層の値下げをしたのに、今年は低所得者層も含め値上げしました。

町立保育園の民営化推進
 和合保育園を民間の太陽わごうこども園にしました。南部保育園と音貝保育園も民営化する方針です。町の保育に対する責任を狭めるものです。(南部保育園の代わりになる施設の民間事業者の募集が始まりましたが、太陽わごうこども園での不適切保育の再発防止のための第三者委員会の提言で、ストップしています)

公共交通
 じゅんかい君は特定の地域では左右両回りとも1時間に1本になり便利になりましたが、他の地域は不便になりました。バスの台数を増やさずに、前から利用者が多かった地域に多く走らせるようにした結果です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日町長選挙 日本共産党... | トップ | かどはら武志の石橋町長への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。