東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

一般質問通告、一番乗りをめざすも2番目に

2007年11月14日 | 東郷町議会

 今日は、12月議会の一般質問通告の受付開始日でした。受付は明後日の午後4時までです。

 9月議会で、私が取り上げた項目のうち、子ども医療費無料化が山田議員と重なり、彼が質問した後に私が質問するという順番でした。同じことを後で取り上げるのは、なんだかやりづらい気がしました。山田議員は12月も子ども医療費無料化を取り上げるだろうな、と予想していたので、今度は私の方が先にやらせてもらおうと思い、8時半の受付開始前には議会事務局に行こうと、前日までに通告書を完成させていました。

 東郷町議会では、一般質問の順番は通告書提出順です。誰かより先に質問するために通告書を早く出したいとは考えないので、いつもは通告書の完成は締切日に間に合えば良いという程度に考えています。ですから、こんなに早く通告書を完成させ提出に出かけるということは、まあ、ありません。

 さて、いつもはぎりぎりまでぐずぐずして通告書の作成にかかれないのですが、今日はさっさと用事を済ませることができると、意気揚々と出かけたのですが…。

 8時20分ごろ、議会事務局に着くと山田議員がもういるではありませんか!

 彼も、今回も子ども医療費について聞くそうで、また人の後に同じテーマで質問することになります。

 私が着いたすぐ後には、橋本議員が。彼女は2番目を狙っていたそうで、「え、私が3番目? かどちゃん、何でそんなに早いの?」と聞かれてしまいました。いつもなかなか質問通告を出さない私が早く来たことが意外だったようです。橋本議員によれば、山田議員は職業柄(運送業)朝が早く、彼が一番乗りというのは織り込み済みだったそうです。

 普段ぐずぐずしている者が、急に一番を狙っても無理ですね。

 そして、山田議員、私、橋本議員が通告受付をしているとき、水川議員も来て驚いておられました。水川議員は「まあ初日にはできるか」とご自分を納得させておられました。

 さて、今日までのところ、13人が一般質問通告を済ませているそうです。これからも増えそう。日本共産党の中川議員もまだです。議会が活発になることは率直にうれしいです。

かどはら武志の一般質問項目

  1. 子どもの医療費無料制度の拡大について
  2. 国民健康保険税の均等割は子どもには賦課しないことについて提案
  3.   住民税・国保税の減免制度について
  4. 消防広域化について
  5. 一部事務組合の合理化などについて
  6. 道路や駐車場など公共用地に放置されている車両への対策について

午後からは愛知郡町議会議員大会

 愛知郡2町(東郷町、長久手町)の議会が一緒に県知事に出す意見書の審議をしました。

 その後の記念講演会では、全国町村議長会の事務局の職員を迎え、「新しいまちづくりに期待される議会・議員の役割」と題する講演を聞きました。

 地方議会の活性化について、元気になれるお話を聞くことができました。

 またご報告したいと思います。

 今日は眠いのでここまで。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする