ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

防災・防犯活動用の帽子、ヘルメットなどを配布して頂きました。

2013年12月11日 10時45分00秒 | まちづくり
 この城東連合町内会で、7月下旬に自主防災・防犯組織を立ち上げ、11月17日に初めての津山市総合防災訓練に参加したことは御報告しましたが、その総合防災訓練の際、あちこちの団体さんが着用していたのがこれ、防災・防犯と明記された帽子やヘルメットです。

 たまたま、そばにおられたこのキャップをかぶっている人に、「この帽子は、お宅の防災・防犯組織で作られたんですか?」と聞いたところ、「いやいや、市からもらったんだよ。」との返事。

 これはちょっと市の防災担当者に聞いてみなければと、城東支部防災・防犯会会長に掛け合って頂いたところ、何とかなりそうだといういい感触の返事がありました。

 そうは言っても、城東支部の防災・防犯組織は役員だけでも20人ほどの組織ですから、そんなに簡単にもらえるとも思っていなかったのですが、つい先日、会長から近々に配布を受けられそうだという話を聞き、期日を調整した結果、今日頂けるというので、先ほど会長と津山消防署に出向き、頂いてきました。

 配布(おそらく形は、借り受けと言うことだと思いますが・・・。)を受けた物品は、ヘルメット・キャップ・腕章それぞれ20個です。

 先日の総合防災訓練に参加する際、会長に参加する者だけでもヘルメットを準備しましょうかと聞いたくらいですので、知らないと言うことは恐ろしい。(^_^;)

 でも、これで役員さんにはお配りすることが出来そうだし、これを着用すればそれなりに自覚も出て来るでしょう。

 と言うわけで、来年3月に予定されている、火災訓練に向け役員一同、意識を新たに頑張ることが出来そうです。