ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

本日の農作業(H30.5.17) 

2018年05月17日 18時36分45秒 | ツナさんの家庭菜園
 明日・明後日と日本アマチュア無線連盟の会議に出席するため、毎日、色んな作業が目白押しの家庭菜園に上がれないので、今日は長男と二人で農作業に精を出しました。

 昔は、半日くらい草刈り機で草刈りをしても何ともなかった自衛隊OBの我が輩ですが、やはり寄る年波には勝てず、最近の草刈りはもっぱら長男担当になってしまいました。

 我が輩はと言うと、現在育苗中の野菜苗、先日、オクラは植えましたが、後、ズッキーニ・キュウリ(2作目)・バジルを植える場所を耕し、何とか準備できました。

 本当は、今日にでも植えたかったのですが、石灰が慣れるまでしばらく待とうと、東京から帰ってきて植えようと思います。

 これは、随分と大きくなったズッキーニの苗です。

 

 他に順調に生長中のジャガイモのメークインに花が付き始めました。

 

 本当は、これも丹念に摘んでやって、おいもさんの方に栄養が行くよう切り取ってやるのがいいのですが、これも帰ってきてからになりそうです。

 これは、葱坊主が出てしまって放置して居たねぎの苗ですが、次に植える野菜の都合で引っこ抜いてしまいました。

 

 こいつの頭をはつって、また、植えようと思いますが、ねぎばかり作ってもなあと、思案中です。

 これは、3株ほど残ってしまったワケギです。

 

 これも本当は、上の葉っぱが枯れてしまうほど置いて、球根の部分だけ植えればいいのですが、ちょっと早く掘り上げてしまいました。

 何とか乾燥させて植えてやりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿