ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H25.9.3)

2013年09月03日 16時07分33秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨日の雨も上がり、午前中は何とかもちそうだったので、うっとうしい天気の中、畑で作業をしました。

 こんな地面が悪い日は、ジョンはお休み、超つまらなさそうな顔をしておりましたが、無視して出かけました。

 気温はずいぶんと下がり、力仕事もそれほど苦痛ではなくなったのですが、今日は湿度が高く少々へばり気味、携帯のカメラも湿気で曇りピンぼけになりました。

 まあでも、この雨のおかげで先日来播種した野菜が次々と芽を出しています。

 これは、古くなった種を処分しようと3種類撒いたダイコン。

 

 4~5年たった古い種子にもかかわらず、100%の発芽率でした。

 これは、1週間程前に植えたワケギ、手前はアサツキを植えていますが、そちらはまだ芽を出しません。

 

 オクラも最盛期を過ぎましたが、我が輩の背丈よりも高くなった上の方には、行く夏を惜しむかのようにたくさんの花が咲いています。

 

 これが実になったら、収穫するには脚立が必要になりそうです。(^_^;)

 3作目のキュウリは、日照不足のためでしょうか、余りいい生育状況とは言えません。

 

 それでも、今日は4本が収穫できました。真夏のものに比べると随分短いです。

 

 と言うわけで、ぼつぼつ秋へと表情を変えつつある我が家の家庭菜園でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿