ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

2008農作業#17

2008年07月21日 22時04分22秒 | ツナさんの家庭菜園
 #17とは言っても、ほとんど毎日のように畑には行っていますので、ナンバーを打つのもいかがなものかと自分では思っています。

 でもまあ、結構、重要な作業をしたときとか、新に種まきや苗の定植をしたようなときは、一応、この表題で記録しておこうかなあと思います。

(本日の農作業)

 1 ニンジン(向陽2号)種まき
    ウネを作っていたけれども、取りあえず蒔くものもないので、空いていたウネに冬から春にかけて作った「向陽2号」の種まきをしました。なかなか、いい形のニンジンが取れる品種で、水やりが大変でしょうが、何とか頑張って育てたいと思います。

 2 キュウリ3作目の支柱立て・ネット張り
   毎年、キュウリは3作作るのですが、先日、定植した10株が30cm程度の大きさになってきました。これからは生長が早くなるので、今日あわてて支柱を立て、キュウリネットを張りました。これで、9月の始めくらいまでは収穫できると思います。  

 3 夏野菜に消毒剤ダコニール散布
   農薬はできるだけ撒きたくないのですが、それでもこれからは病気や害虫のため、収穫が激減することがあります。このダコニールは、主にカビ病や立ち枯れ病などの病気によく効く薬剤で、野菜には収穫間近まで使えるものです。1000倍に希釈した液をなす、キュウリ、インゲン、ピーマン、トマト、ニガウリなどに散布しました。

 4 スイートコーンなど収穫
   勿論、薬剤散布の前に、今日収穫できるものはすべて収穫しました。スイートコーンは、次から次へと収穫適期を迎えますので、結構忙しいです。結構タイミングが難しいんですよ。(^_^;)

 野菜の花の写真を撮ってみました。

 まず、ニガウリ。
 

 1作目のキュウリも、まだまだ花も実もつけています。
 
      

 小さな小さな、シシトウガラシの花です。
 

 ところで、先日から蝉の鳴き声が聞こえるようになっていましたが、今日、初めて蝉の姿を見ました。鳴き声がうるさいだけの、この辺では「じーじーゼミ」などと呼ばれる小さな蝉です。
 
      

 おわかりになるでしょうか。かなりの忍者ぶりでしょう?(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿