ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の初物

2008年08月23日 20時13分03秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、朝方かなり激しい雨が降り、お陰で地面はしっかりと潤い、ナスやダイコンなど、水分を必要とする野菜達はさぞかしホッとしたことでしょう。

 本日、畑の作業は、らっきょうの植え付けを実施しましたが、これは放っておいても芽を出し、さほど肥料も必要としないですくすくと成長してくれる、来年初夏までほとんど手のかからない野菜です。来年の春に分球を始めるので、日光を浴びて緑色に変色しないよう、株の中心に土入れをしてやるくらいでしょうか。

 松食い虫にやられた松の木の根元に、ミョウガの株があるのですが、今朝の雨がよかったのでしょうか、食用にする花芽が一斉に顔を出しました。

 20個ほど収穫しましたが、香りがよく、我が家の大好物の野菜なので、早速、夕食のそうめんの薬味に使いました。

 明日は、田楽にでもして酒の肴にしたいと思います。(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿