ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今年最後の定番野菜播種

2013年11月24日 19時34分10秒 | ツナさんの家庭菜園
 朝のうちはとても寒く、到底出かける気にはなれませんが、今日は午後、暖かいいい天気になりジョンと一緒に畑に出かけました。

 ぼつぼつ霜が降りる時期になったので、まず、霜に弱いそら豆の苗にビニールのトンネルをかぶせ、小さな葉菜類の苗に水やり。

 時期的にはちょっと遅くなってしまったのですが、いよいよ今日のメイン作業、実エンドウの種まきにかかりました。

 あらかじめ作っておいたエンドウ用のウネに、20~30cmの間隔で2列に穴を掘っていきます。

 そこへ、3~4粒の実エンドウの種(今年収穫した実エンドウを乾燥しておいたものです。)を蒔いていきます。

 

 次に土をかぶせ、軽く圧をかけて籾殻をその場所に蒔きます。

 

 3列蒔いたので、およそ120株ほどになりました。

 このままだと、おなかをすかせたキジバトのいいお食事になってしまうので、ビニールで覆ってやります。

 

 こうすると、水やりは面倒なのですが、トンネル内は気温が高くなり、発芽にはいい条件になります。

 これで、年内の定番野菜の種まきや植え付けは終了、後は年中作れる小松菜やほうれん草などの種まきをするくらいです。

 と言うわけで、大きな農作業はこれで終了、白菜や大根、キャベツやブロッコリーなど、色んな野菜を収穫しながら冬を越すことになります。

 御陰様で今年も天候のため色々と苦労しましたが、しばらくはゆっくりと出来そうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿