ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H30.5.27)

2018年05月28日 07時08分53秒 | ツナさんの家庭菜園
 連続での家庭菜園ネタで恐縮です。

 昨日は、地上部の葉っぱが随分大きくなってきた短根種のゴボウを収穫してみました。

 

 大体、30~40cm程の長さにしか育たない品種ですが、3ヶ月ほどの長期間育てていたため、畝がかなり固くなっており、結構な汗をかきました。

 

 まあまあの出来ですが、もう少し置いても大丈夫かなと思います。

 地味な野菜ですが、新ゴボウは香りも強く風味がいいので、それを生かしたお料理に出来ればと思います。

 下の写真は、最近注目を浴びている「パクチー」ですが、野菜なら大体何でも食べる私もこれだけは食べられません。

 

 我が家では、他に食べる家族もいないので、このパクチー折角大きくなってくれていますが、独特の臭いによる虫除け効果に期待するのみです。

 我が家の畑は、水道がないため、プラスティックのドラム缶を2箇所の畑に5~6本設置して、天水を貯めて使っていますが、南側斜面にある昔ながらの畑のドラム缶に、毎年決まってモリアオガエル(だと思うのですが・・・)が卵を産んでくれます。

 今年も昨年と同じドラム缶の上に卵が出来ていました。

 

 もう少しすると、この卵から無数のオタマジャクシが孵り、ため水に発生するヤブ蚊のボウフラを食べてくれます。

 そのため、ため水も意外ときれいな状態を保ってくれます。

 このオタマジャクシがカエルになる頃には、それを狙って蛇が出没することもあるのですが、我が家の畑にとっては有り難い生物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿