ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

「麺屋ツナさん家」の展示品も衣替えしました。

2017年05月31日 06時31分43秒 | 麺屋 ツナさん家
 昨日・一昨日と真夏日が続き、中華そば屋には受難の季節がやってきました。(^_^;)

 6月からは、季節に合わせて「涼風冷麺」とか「冷やしつけ麺」など、夏向きの麺を提供しようと思っておりますが、それに合わせて、今まで展示していた私の現役時代の制服も夏服に切り替えました。

 

 今回は、半袖の上着も展示しましたが、何やら中央儀仗隊の儀仗服が更新されるとかで、一般隊員の制服も替わるのかも知れません。

 

 私が現役時代でも、3回、制服が更新されましたので、ぼつぼつ時期なのかも知れません。

 昭和41年に入隊した時は、冬服は紺灰色・夏服は確か灰色だったと思います。

 その後、昭和45年に茶灰色に変わり、平成3年まで着用しました。

 その後、現在の緑色を基調とした現在の制服に替わり、いまではこの制服が定着しています。

 勿論、この展示品は官給品ではなく、自分であつらえたり購入したりしたものですが、この制服が替わるとなると少々寂しい気もします。

 まあ、クローゼットに保管しておくだけではなく、こうして展示したりご希望の方には着用してもらったりするのも、自衛隊に関する理解を深めて頂く一助となるかなあと思っています。

 我が家にお出での節は、どうぞ見てやって下さい。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿