ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H24.10.18)

2012年10月18日 15時19分17秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨日、久しぶりにまとまった雨が降り、我が家の畑には恵みの雨になりました。

 今日はその雨も上がり、雨に打たれて野菜の苗が倒れていたりしてはいないかと気になったので、出かけました。

 野菜というものは本当に現金なもので、ここしばらくは貯め水での水やりだけだったため、昼間はげんなりした様子でしたが、今日はすべての野菜が元気いっぱいに息を吹き返した様子でほっとしました。

 3週間ほど前に5cm程の小さな苗を植えたハクサイですが、もう地面が見えないほど大きくなってくれました。

 

 これから、寒くなってくると葉っぱが巻き始めます。今年は、用途に合わせて4品種を作っていますので、鍋や漬け物、サラダにと使い道が広がりそうです。

 大根も一気に元気なってきました。

 

 今年は、不評だった白首大根や変わり大根はやめて、青首の「耐病総太り」という品種に限定しましたので、管理は楽です。

 ねぎもまっすぐ上に伸び始めました。

 

 ねぎは、キャベツや白菜と違って、それほど作るのが難しい野菜ではありませんが、それでも天候や肥料の具合によってはうまく育たないことがあります。

 今年は、何とかいい青ネギが採れそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿