ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

ゲゲッ。

2009年02月03日 17時02分15秒 | PC
 先日、フルセグチューナーを購入して無線小屋にあるパソコンにセットアップを行いましたが、うまくいかなかったことは日記に書きました。

 まあ、サウンドボードかグラフィックボードを入れてやればいいのかなと思っていましたが、昨日買ってきた「日経PC21」というパソコン雑誌を見ていると、「たった1万円で地デジPCに変身!」という記事があり、ほーほーこれは参考になるわいと中身をみてみると。

 な、なんと!! こんな記述が・・・!?(*_*)

 「地上デジタル放送を見るには、ある程度高性能なパソコンが必要だ。例えば、B社の地上デジタルチューナーを動作させるには、ペンティアムDの3ギガヘルツ以上か、コア2デュオの1.8ギガヘルツ以上のCPUが必要になる。このほか、描画を担当するグラフィックチップの性能も重要だ。性能が高くCOPP・HDCPなどの著作権保護機能を備えている必要がある。云々」

 まさにゲゲッの気分です。

 冗談じゃねーよ。そんな高性能のパソコンなんて、我が家にはねーよ。

 と毒ついてみても、チューナーやパソコンにとっては、どこ吹く風でしょう。(-_-;)

 なんかいい手はないかと目を皿のようにして見ると、下記のような注意書きが・・・。

 「B社やI社の製品は、映像をDVDビデオ並みの画質に落として表示する機能も備える。それを使えば[セレロン][センプロン][アトム]など、廉価版のCPUでも再生できる。」とありました。

 この記事を頼りに、もう少し研究してみるつもりです。(/_;)

 1万円のチューナーのために何万円もするパソコンを購入するわけにも行かず、当分は悩ましい日々が続きそうです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿