ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H25.11.27)

2013年11月27日 15時38分20秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、午後から雨の予報だったので、雨が降り出さないうちに長女と長女の嫁ぎ先に送る野菜を収穫しようと、ジョンと一緒に畑に出かけました。

 収穫作業を終えて、先日種まきしたスナップエンドウの様子を見ると、小さな小さな芽を出し始めていました。

 

 霜には強いのですが、鳥たちにつつかれてもいけないので、冬の間はビニールトンネルで覆ってやろうと思います。このスナップエンドウは、これから来年5月頃の収穫時期まで長い生育期間を必要とします。順調に大きくなってくれればいいのですが・・・。

 これは、1昨年我が家の中庭にあったものを日当たりの良い畑に移植した「クチナシ」の木です。

 

 以前にいくつか花を咲かせていたのですが、気にもとめないでいたところ、今日、小さな実を3~4個付けているのが確認できました。

 乾燥させると、黄色の着色剤として、料理やたくあんの色づけなどに使います。来年はもっとたくさん採れそうなので、楽しみです。

 今年はこの辺りは紅葉が遅く、我が家のモミジもなかなか色づいてくれませんでした。

 11月も終わろうというこの時期、やっと色が変わってきました。

 これは、小さい方のモミジです。

 いつもはいきなり赤く色づくのですが、今年は黄色くなっています。

 

 これはこれで綺麗なのですが、大きい方のモミジはまだまだ緑色の葉っぱが多く、赤くなっているのは一部分だけです。

 

 この分だと全部が赤くなる前に、霜にやられて落ちてしまいそうです。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿