ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

30メートルの鉄塔はこわい。

2006年11月26日 16時43分01秒 | アマチュア無線
昨日、会社の上司で無線仲間の方から、古いHFのアンテナを頂けるというので、夜勤前の3時間ほど県南のO市で作業をしました。

いただくアンテナのブームと一部エレメントが、まだタワーに乗ったままなので、それを降ろす作業を上司と2人で実施しました。話には聞いていたのですが、町中に立つ30mのタワーは圧倒的な存在感で、高いところの苦手な小生は、一も二もなく地上でのサポート役を希望しました。^^; 留め金が長い間の経年変化で錆び付き、見積もりより時間がかかりましたが、何とか無事、8mのブームについた5~7m位のエレメント5本を降ろすことが出来ました。重量は、20kg位でしょうか。

これで、多少補修は必要ですが、80mから10mまでWARCバンドを除くHF帯の高性能アンテナが手に入りました。でも、でけえーっ。

夢の無線小屋実現へ、一歩前進です。(^_^)v(^_^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ANT (GTU)
2006-11-30 20:29:55
26日の13時頃、車の窓から30m上空のANTが少々傾いているのを見ましたが、夕方降ろしたのですね。鉄塔にに上がっている姿を見たかったな !
返信する
Unknown (ツナ)
2006-11-30 22:18:28
こんばんは。いつもお世話になっております。

はい、午後2時から3時半頃にかけて、2人で降ろしました。30mは、高いですね。

上ったのは、私ではありません。私は、慢性高所恐怖症です。

12月は、なんとか出席したいと思っています。
返信する

コメントを投稿