ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

タマネギ、今年の分全部植えました。

2016年11月02日 14時56分05秒 | ツナさんの家庭菜園
 10月末日、200本の早生玉ネギ「ソニック」の植え付けに続き、昨日は、赤玉ネギ50本を植えました。

 その際購入していた中生種「OP黄」という品種の玉ネギ300本を、本日、頑張って植えました。

 これで、今年(と言っても、収穫は来年の初夏ですが・・・)の玉ネギの植え付けは完了です。

 

 昨日、一昨日の植え付けはしゃがみ込んでの作業だったため、結構体力を消耗し疲れてしまったので、今日は新兵器を投入しました。

 

 ブリッジ型の脚立です。

 畝の幅が70~80cm程なので、一番小さなものを購入し、このように畝の間に設置して使用しました。

 

 もともとやや高い場所での作業のために使うものなので、座板に座ると少し腰高の姿勢になりますが、両足に体重がそれほどかかりませんので、ずいぶんと楽に作業が出来ました。

 明日は、お店の定休日なので、そら豆を定植しようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿