ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

この冬、最高の冷え込み

2012年01月25日 21時20分53秒 | ツナさんの家庭菜園
 今朝は、この冬最高の冷え込みで、朝の最低気温はマイナス3度を超えました。

 午前中、時間があったので、畑の様子を見に行きましたが、今年は今のところ、野菜をつつくにっくき小鳥たちは来ていません。

 でも、この寒さは作物にはよくなくて、初夏の名物ソラマメの苗が元気がありません。

 

 中には、霜にやられて黒くぐったりとなっている株もあります。

 やっぱり、寒冷紗をかぶせてやった方がよかったようです。

 隣の実エンドウは、種を蒔いたのが遅かったのでまだ小さいですが、何とか元気に育っています。

 この寒さでは、大根なども地上に出ている部分は凍みてしまっていますが、意外と元気なのはルッコラです。

 

 家内が好きなので、たくさん作っていますが、青々として元気です。

 中にはぼつぼつ薹立ちを始めた株もあり、春に向けての準備をしているようですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿