ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

我が家の花たちと変わった収穫物

2009年10月30日 17時50分31秒 | ツナさんの家庭菜園
 朝晩は、ストーブが必要なほどの冷え込みに見舞われるようになってきましたが、殺風景に冬景色になる前に、我が家の庭では、何種類かの花が咲いて、目を楽しませてくれています。

 ばあさんに大麻じゃないかと疑われた「クレオメ」、1m以上の背丈に生長し、花も結構大きく咲いています。
 

 これは地味ですが、「八つ手」の花です。
 

 白いサザンカは、もうぼつぼつ終わりかけていますが、きれいな色で楽しませてくれています。
 
      

 これらが終わると、次は「赤サザンカ」や「シャコバサボテン」がたくさんのつぼみをつけていますので、これもまた楽しみです。
 
      

 ところで、今日、畑で荒れた地面を開墾していると、こんなものが出てきました。
 

 以前、報告しましたが、地上部分が枯れてしまっていたため、すっかり忘れていました。

 コンニャクです。

 さあ、どうしてくれようかなあ。

 一番大きなものは、十分3年は経っているので自家製コンニャクの製作に挑戦してみようと思いますが、小さいものはこの冬、部屋の中で保存して、来年、植え付けたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿