ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

2009農作業#2

2009年01月20日 20時59分13秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は大寒でしたが冷え込みはそれほど厳しくなく、帰宅後、しばらく手をかけていない畑に行きました。

 今日の作業は、冬野菜を収穫して空き畝になった場所を、雑草もろとも耕起することでした。都合7箇所、幅は70cmくらい、長さにして合計20mほどの畝をミニ耕耘機で念入りに耕しました。しばらく置いて、石灰や堆肥などを施し春野菜用の畝に仕上げたいと思います。

 年明け一番の2月上旬に種をまくのは、藤風という青首大根、向陽2号というニンジンの2種類ですが、中旬からは本格的にブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レタスなどの育苗やホウレン草やゴボウなどの種まきが始まります。

 いま、植えられているエンドウやソラマメの支柱立てやネット張りなど、一気に忙しくなってきます。

 畑の隅には、スイセンが小さな花を付け始めました。
 

 沢山の蕾も開花を待っています。
 

 まだまだ寒いけど、植物の世界では春が近づいてきているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿