ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H30.4.29)

2018年04月29日 16時12分11秒 | ツナさんの家庭菜園
 最近、家庭菜園でやることが多くなり、朝のお店の準備を終え、天気がよければほとんど毎日山の畑に上がります。

 そのため菜園ネタが多くなり、興味のない方には申し訳ありません。

 よく実りの秋と言いますが、実際には初夏も相当沢山の作物が収穫期を迎えます。

 今日は、収穫期が近づいた野菜を3種類ほど紹介します。

 まず、早生玉ネギの「ソニック」、100本ほどですが、みずみずしくて美味しいので、毎年、作っています。

 

 昨年・一昨年は、不作で参りましたが、今年は何とか丸い玉ネギが食べられそうです。

 

 次は、我が家の大好物「スナップエンドウ」です。

 ぼつぼつ鞘をつけはじめ、もう数日すると収穫できるようになるでしょう。

 

 さっと茹でるかフライパンで炒めて食べると、美味しいですね。

 これは、小さな鞘をつけ始めた「一寸ソラマメ」です。

 

 この鞘の表面が黒くなってきて、空を向いていた莢自体がマメの重みで下を向いたら収穫期です。

 さやごと焼いて食べるのもよし、豆を取り出して色んな料理に使うのもまたいいですね。

 一番のお勧めは、新タマネギなどとあわせてかき揚げにするのが最高です。

 他にも初夏の作物というと大物野菜ではジャガイモがありますが、今年我が家では春蒔きの白菜やキャベツなどを植えていますので、次から次へと収穫するものがあります。

 でも、これからは虫たちとの戦いになります。

 最後に、これも薬味などに重宝する「みょうが」があちこちで芽を出してきました。



 我が家では、たくさん採れたら串に刺して焼いて、田楽味噌で食べるのが大好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿