ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

久々の独り言・・・・食材の産地偽装について

2013年10月25日 17時35分06秒 | ツナさんの独り言
 何年か前の船場吉兆の産地偽装の問題を思い出した。

 今回の阪神阪急系列のホテルで行われていた食材の産地偽装問題が、大きな波紋を広げている。

 綺麗に料理された食材に産地が表示されているわけではなく、客の立場で見分けるのはよほどの食通でない限り至難の業だろう。

 それよりも、昨今のグルメブームでやたらと地方の食材にブランド名を冠する風潮にも問題があると我が輩は思う。

 安全安心な食材であることを強調するため、また、国産品は値段が高くても仕方がないことを消費者に納得させるため、こうした方法がとられているのであろう。

 そして、特定の高級食材を出されて、有り難がる客の方にも問題があると思う。

 色々と問題がある特定の国の産品については我が輩も敏感で、来年開店する予定の我が輩の店では、極力、
その国の産品は使わない方針である。

 でも、おおむね我が国で生産される食材は、まあ安心だと思ってもいいのではないだろうか。

 日本の農業や漁業、また食品加工業の皆さんには、それだけのプライドとモラルが存在すると我が輩は思う。

 名前なんかなくても、おいしい食べ物はこの日本に五万とある。

 かくれた名産品を探し当てるのも楽しみの一つではないかと思う。

 我が家の家庭菜園で採れる野菜は、虫や病気の防止のため完全に無農薬というわけにはいかず時々散布するが、自分で食べるので使用方法や収穫前使用制限期間等はしっかりと管理して、食卓に出すようにしている。

 「ツナさんの家庭菜園」で採れる野菜は、成りは悪いけど安全でおいしゅうおまっせ!!