ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

夏野菜の一部を定植しました。

2010年05月07日 15時56分04秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、朝の内、昨晩の雨が残るあいにくの天気でしたが、夏野菜の苗を購入し、雨のやむのを待って植え付けました。

 といっても、今年はナスとトマトは種から育苗しており、今日購入したのは、ピーマン3本、シシトウ2本、ミニトマト2本とナスの不足分3本でした。

 ピーマンやシシトウガラシはたくさん作ってもしょうがないので、毎年これくらいの本数を定植していますが、これでも十分以上の収穫があります。

 

 トマトは、育苗中の苗が17~8本何とか使えそうなので、今日は育苗していないミニトマトを植えました。

 これは、育苗中の大玉トマト「ホーム桃太郎」です。

 

 全部の種が芽を出したわけではありませんが、これだけあれば十分でしょう。

 パプリカも我が家の大好きな野菜ですが、今年は芽の出方が芳しくありません。今のところ4本しか出ていないのですが、これもこれで十分でしょう。

 

 作物の方は、全般的には順調に生長していますので、少し紹介します。

 これは、2~3日前植え付けた新顔「里芋」です。小さな小さな芽が地上に出てきました。

 

 そしてこれは、皆さんにはあまり馴染みのない野菜だと思います。「オカヒジキ」という見たところスギナによく似た野菜です。

 

 さっと茹でて、ポン酢などで食べると、しゃきしゃきとした独特の食感があり、我が家のお気に入りです。

 最後に、10株ほど植えてある「スナップエンドウ」が実をつけ始めました。

 

 後、2~3日すれば、ぼつぼつ収穫できるようになるでしょう。