ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

畑のお客さん達

2009年10月27日 19時42分06秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、午後、岡山へ出かける用事があり、朝の内にと畑で軽作業を実施しました。

 秋冬野菜は、このところの冷え込みやお湿りで順調に大きくなっていますが、それと同時に虫たちの活動も激しさを増しています。

 白菜の1種などは、あの大きな外葉がほとんど食べられてしまって、芯にまで被害が及びそうになっています。

 居てもらっても一向にかまわない虫もいれば、一日も早くどこかに行って欲しいものもいます。

 今日は、そんな虫たちの姿をアップしてみました。

 黒豆にいたバッタ。
 

 同じく名前はわかりませんが、こんなお客さんもいました。
 

 やはり、黒豆についていたのですが、カメムシの1種でしょうかねえ。
 

 白菜の葉っぱの上で、シジミチョウでしょうか。羽を休めていました。
 

 ブロッコリーやキャベツのコーナーでは、モンシロチョウがかなりの数が飛んでいて、どうやら卵を産んでいるようでした。
 

 同じく、このコーナーには、青虫や毛虫などを狙って、カマキリがいました。カメラを向けると、首を回して威嚇します。別に居てもらってかまわないんだけど・・・。
 

 まあ、そうは言っても、野菜達も負けずに大きくなっています。

 これは、秋植えのジャガイモです。20個ほど植えて、発芽率は70%と高くありませんでしたが、芽を出したものは元気に大きくなっています。
 

 こんなタンポポも花を開いて、目を楽しませてくれています。
 

 虫たちも野菜達も一生懸命なんだなあ。