いよいよ取り掛かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d7/ea69137fdc1e42383139f24516e7e843.jpg)
形式セキ1
FABのインレタ広い面積の中でこの「形式セキ1」は4枚しかありません。 僅か二両分です。
「形式セキ1000」(これも4枚)からも作れますが、セキ1000はたくさん使うからそういうわけには行きません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/18/7d716c020c8ec5915b3b27ff2af45be7.jpg)
メンディンげテープで固定しました。
絶対先に成功させなくてはいけないインレタです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0f/8e3fe36825de11baa8fac0906b55bc6b.jpg)
全検表記類も狭い場所ですが入れていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/342ac4a8c5e2e3f4b28d8770f58400e5.jpg)
積、空、換算表記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e1/2f622087ac796602bf9d82804114a042.jpg)
セキまで入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8b/c368a2f4844891eefdcfb40f684524fd.jpg)
元々は右の「テム1306」から「13」を貰おうと思いましたが、文字がでかいです。
ワールド工芸でも「ワフ」のインレタ(左上)はFAB(左下)と同じですから「テム」だけが文字が大きいのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/05/ec34ad01bc7f855bf6b6730a60103b58.jpg)
仕方がないのでFABのインレタから一文字ずつ切り出して転写します。 ここは幅を取る「3」から転写するのがセオリーだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/87/387d92e7a1ff921b557f40b922416f51.jpg)
横に「1」を持ってきて「13」になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5d/6a2c4322e293ff99918dceab07f64a37.jpg)
向かって左側、自重に移ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ca/8722bc307f38b994b15337cf8cfefb38.jpg)
「荷重」はこうやってメンディングテープを先に切ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/18/4395bc6e581ed35b55835500f819a4ad.jpg)
こんなふうに固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/1d/06de1ae061888d137216fd672ea63137.jpg)
一応片面完了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/4364e222ab3c737124d9cf62ad5f9977.jpg)
反対側、形式セキ1
ところが、やっぱりさっきの「荷重」はNGかなと思い始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/de/c3f5f077cb5fa4c0468d402abd4c4625.jpg)
これです。
「自重14.5t」が右に1度、「荷重30t」が右に2.5度くらい傾いていルカな?という感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/04/ffb97c457816aaf4d8c68f66526d163f.jpg)
爪楊枝の先で擦りましたがこんなです。 ネームランドのテープを上から当てて仕上げ擦りしていますから余計強力です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/92/88295b8435076e5e706475135c00fb5f.jpg)
レールクリーナーとキムワイプで拭い、その後エナメルの艶消し黒を塗りました。
汚しすぎたときに使おうと考えていた作戦が発動されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e2/18333c9530081e633409b04ac3a023c5.jpg)
さらにそれをレールクリーナー+キムワイプで擦りとります。 ほぼ消し去りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e0/0051e8d5e5cc0890758051920ebdabe0.jpg)
やり直し・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b2/ca6d39d3540028dc8046d6ab139f8beb.jpg)
まあ、まあまあですね。 荷重30tは沢山あるので・・・自重14.5tはそうそう無駄にはできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/58/11734da1a5d6b76a11cad376e064fd5e.jpg)
反対側に戻って全検表記、仮固定をした後で全面的カバーをしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ed/76d1cbab5e087d48cf1015402c3b58be.jpg)
こちらの小さい検査表記も同じように仮固定を使っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e9/af407b0a5bc7d3fa88765108486737c8.jpg)
換算表記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e2/1cae2724d301d6bbd911a87ce2ce8c19.jpg)
セキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/81/e55b3d1fd73915f778889f8f3a474cd4.jpg)
3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/95/96922fe8bd8b9a0c77f70200405954b4.jpg)
1ですが、外に傾いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/aa/fe0c789c351405ac83389150badc5a79.jpg)
修正したら逆に内側に傾いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/56944140bee33bd4694f65c8cda730e3.jpg)
ようやくOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/52/7fe864a0eb27b20051f15ee4fcd5469d.jpg)
自重
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e3/05f2ea9bdea23c41bce50c203d9f133f.jpg)
荷重
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/93/dc6b8797868e67922432b1f7864ccc1a.jpg)
ありゃ・・・また傾いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2f/d6e602143b4bdc3c00091265cd8683bc.jpg)
消して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5d/0c93c9cf49174d6f698a03a94a92a574.jpg)
入れ直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/a5/e156b9f79d48001e322e05209a90c0d8.jpg)
こちらの面も終了で一台仕上がりました。
この後、タッチアップ、オーバーコート(インレタ保護が目的なので全体にかけたくないです)、エアガンによる汚し、そして石炭積み込みと作業が続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/68/28541e793ec1c88370999bf085e00a66.jpg)
“A“の2両目、セキ19の形式を転写
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c3/ed8469e6b1036a5eea9e2d931fa1408a.jpg)
全検表記はこのように切ったメンディングテープで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2c/69f6fc902efdbff4ba24986644b6c111.jpg)
固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/37/5e5a22683b626496782ff65ce622e27c.jpg)
そしてもう一つ小さな検査表記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c1/14572b721bdebbf0589634ff987c404b.jpg)
今日はここまでにしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d7/ea69137fdc1e42383139f24516e7e843.jpg)
形式セキ1
FABのインレタ広い面積の中でこの「形式セキ1」は4枚しかありません。 僅か二両分です。
「形式セキ1000」(これも4枚)からも作れますが、セキ1000はたくさん使うからそういうわけには行きません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/18/7d716c020c8ec5915b3b27ff2af45be7.jpg)
メンディンげテープで固定しました。
絶対先に成功させなくてはいけないインレタです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0f/8e3fe36825de11baa8fac0906b55bc6b.jpg)
全検表記類も狭い場所ですが入れていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/342ac4a8c5e2e3f4b28d8770f58400e5.jpg)
積、空、換算表記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e1/2f622087ac796602bf9d82804114a042.jpg)
セキまで入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8b/c368a2f4844891eefdcfb40f684524fd.jpg)
元々は右の「テム1306」から「13」を貰おうと思いましたが、文字がでかいです。
ワールド工芸でも「ワフ」のインレタ(左上)はFAB(左下)と同じですから「テム」だけが文字が大きいのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/05/ec34ad01bc7f855bf6b6730a60103b58.jpg)
仕方がないのでFABのインレタから一文字ずつ切り出して転写します。 ここは幅を取る「3」から転写するのがセオリーだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/87/387d92e7a1ff921b557f40b922416f51.jpg)
横に「1」を持ってきて「13」になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5d/6a2c4322e293ff99918dceab07f64a37.jpg)
向かって左側、自重に移ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ca/8722bc307f38b994b15337cf8cfefb38.jpg)
「荷重」はこうやってメンディングテープを先に切ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/18/4395bc6e581ed35b55835500f819a4ad.jpg)
こんなふうに固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/1d/06de1ae061888d137216fd672ea63137.jpg)
一応片面完了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/4364e222ab3c737124d9cf62ad5f9977.jpg)
反対側、形式セキ1
ところが、やっぱりさっきの「荷重」はNGかなと思い始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/de/c3f5f077cb5fa4c0468d402abd4c4625.jpg)
これです。
「自重14.5t」が右に1度、「荷重30t」が右に2.5度くらい傾いていルカな?という感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/04/ffb97c457816aaf4d8c68f66526d163f.jpg)
爪楊枝の先で擦りましたがこんなです。 ネームランドのテープを上から当てて仕上げ擦りしていますから余計強力です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/92/88295b8435076e5e706475135c00fb5f.jpg)
レールクリーナーとキムワイプで拭い、その後エナメルの艶消し黒を塗りました。
汚しすぎたときに使おうと考えていた作戦が発動されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e2/18333c9530081e633409b04ac3a023c5.jpg)
さらにそれをレールクリーナー+キムワイプで擦りとります。 ほぼ消し去りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e0/0051e8d5e5cc0890758051920ebdabe0.jpg)
やり直し・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b2/ca6d39d3540028dc8046d6ab139f8beb.jpg)
まあ、まあまあですね。 荷重30tは沢山あるので・・・自重14.5tはそうそう無駄にはできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/58/11734da1a5d6b76a11cad376e064fd5e.jpg)
反対側に戻って全検表記、仮固定をした後で全面的カバーをしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ed/76d1cbab5e087d48cf1015402c3b58be.jpg)
こちらの小さい検査表記も同じように仮固定を使っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e9/af407b0a5bc7d3fa88765108486737c8.jpg)
換算表記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e2/1cae2724d301d6bbd911a87ce2ce8c19.jpg)
セキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/81/e55b3d1fd73915f778889f8f3a474cd4.jpg)
3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/95/96922fe8bd8b9a0c77f70200405954b4.jpg)
1ですが、外に傾いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/aa/fe0c789c351405ac83389150badc5a79.jpg)
修正したら逆に内側に傾いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/56944140bee33bd4694f65c8cda730e3.jpg)
ようやくOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/52/7fe864a0eb27b20051f15ee4fcd5469d.jpg)
自重
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e3/05f2ea9bdea23c41bce50c203d9f133f.jpg)
荷重
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/93/dc6b8797868e67922432b1f7864ccc1a.jpg)
ありゃ・・・また傾いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2f/d6e602143b4bdc3c00091265cd8683bc.jpg)
消して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5d/0c93c9cf49174d6f698a03a94a92a574.jpg)
入れ直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/a5/e156b9f79d48001e322e05209a90c0d8.jpg)
こちらの面も終了で一台仕上がりました。
この後、タッチアップ、オーバーコート(インレタ保護が目的なので全体にかけたくないです)、エアガンによる汚し、そして石炭積み込みと作業が続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/68/28541e793ec1c88370999bf085e00a66.jpg)
“A“の2両目、セキ19の形式を転写
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c3/ed8469e6b1036a5eea9e2d931fa1408a.jpg)
全検表記はこのように切ったメンディングテープで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2c/69f6fc902efdbff4ba24986644b6c111.jpg)
固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/37/5e5a22683b626496782ff65ce622e27c.jpg)
そしてもう一つ小さな検査表記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c1/14572b721bdebbf0589634ff987c404b.jpg)
今日はここまでにしておきます。