明日12月1日発売予定だったモデルスIMON12周年記念モデル クモハ12052 クモハ12053のキットの発売を延期致しました。
大勢の社員、関係者の努力の結晶としてこの時期に(新製品ラッシュが予想される12月20日前後よりも前に)発売準備を整えたのですが、どうしても納得が行かない部分が有り、此処を修正しなくては一生悔やむことになると思い「延期」に踏み切りました。
発売を楽しみにしてお待ち頂いたお客様にご迷惑をお掛け致しました。
誠に申し訳ありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b9/1b88bed174aaefc2c7df3eb9cd01d916.jpg)
12052 12053 共に発売に向けての準備は完全に整っておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d6/78a0847fa11faa81a1daee2d6baa738a.jpg)
このパッケージスタイルは延期発売となった時にも全く同じ予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5d/91ded9bb8cf8964934186fb1819786e8.jpg)
完成車を入れる箱の中に折り曲げられた車体が入って今回は横倒しで収納しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/75/7d2e826043d0ed1b25a010f0db57e204.jpg)
箱の底にはエッチング板が入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d9/30f0b52e9346c26c6f355fb6838b16e1.jpg)
部品等1両分一式です。
実車は今年2両とも突然解体されてしまいました。
あの貴重な好ましい旧形国電が解体されてしまったことによって大宮の「鉄道博物館」の価値がうんと下がった感じがします。
これを解体しておいてクモハ40かなにか保存しているなんて笑ってしまいます。
クモハ40が悪いわけではないですがクモハ40があるから解体しても良い位の意識でやっている博物館なら中身は知れているなァという感じがします。
D51を保存しているからC62は解体してしまえ!という程度の感覚です。
話が逸れましたが、クモハ12052、053 納得の行く形にして発売致します。
もともと廉価に発売して12mmの顧客層を広げようと企んだ企画だったのですが、どうしても妥協できない性格が災いして「決定版」と言うべき方向へ向かってしまいました。
「そんな事だろう」と先読みされて居た方も居られたかも知れませんが、そうなってしまいました。
この件に対しても申し訳ありません。
また、何としても間に合わせたかったC57のキットも間に合いそうにありません。
どう頑張っても無理なのでその代わりに将来発売を予定していたキットを発売したいと思います。
C11三次形(再生産)とDD51です。
C11三次形キットはC11三回目のシリーズ発売に合わせて発売するために各パーツを作って置いた分を発売するものです。
C11キットは足りなかったので何とか早く三回目のシリーズに入りキットを出さなくては!と思っておりました。
DD51は完成品の後に発売を考えていたのですが、キット工作ファンのためにともかく全力で取り組みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/da/ecd4d09ee8f65ed5527e2fc7091eb73a.jpg)
IMONカプラー新製品試作が上がってきました。
蒸機先頭部のものと蒸機テンダー用です。
製品となるときにはHO-101・102同様黒メッキされます。
ポケットはもちろんプラです。
C57に使用する(当然キットにも入れます)目的で死にものぐるいで急いで作ったカプラーです。
復元バネが入っており、伸縮機構は備えていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cf/552de365f370e859c2c004f0f0129e44.jpg)
C11第二陣グループの最後を飾るC11254に取り付けてみた新型IMONカプラー
これらも出来れば12月20日発売に持って行けたらと考えています。
良い製品を作っていけるように頑張ります。
大勢の社員、関係者の努力の結晶としてこの時期に(新製品ラッシュが予想される12月20日前後よりも前に)発売準備を整えたのですが、どうしても納得が行かない部分が有り、此処を修正しなくては一生悔やむことになると思い「延期」に踏み切りました。
発売を楽しみにしてお待ち頂いたお客様にご迷惑をお掛け致しました。
誠に申し訳ありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b9/1b88bed174aaefc2c7df3eb9cd01d916.jpg)
12052 12053 共に発売に向けての準備は完全に整っておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d6/78a0847fa11faa81a1daee2d6baa738a.jpg)
このパッケージスタイルは延期発売となった時にも全く同じ予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5d/91ded9bb8cf8964934186fb1819786e8.jpg)
完成車を入れる箱の中に折り曲げられた車体が入って今回は横倒しで収納しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/75/7d2e826043d0ed1b25a010f0db57e204.jpg)
箱の底にはエッチング板が入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d9/30f0b52e9346c26c6f355fb6838b16e1.jpg)
部品等1両分一式です。
実車は今年2両とも突然解体されてしまいました。
あの貴重な好ましい旧形国電が解体されてしまったことによって大宮の「鉄道博物館」の価値がうんと下がった感じがします。
これを解体しておいてクモハ40かなにか保存しているなんて笑ってしまいます。
クモハ40が悪いわけではないですがクモハ40があるから解体しても良い位の意識でやっている博物館なら中身は知れているなァという感じがします。
D51を保存しているからC62は解体してしまえ!という程度の感覚です。
話が逸れましたが、クモハ12052、053 納得の行く形にして発売致します。
もともと廉価に発売して12mmの顧客層を広げようと企んだ企画だったのですが、どうしても妥協できない性格が災いして「決定版」と言うべき方向へ向かってしまいました。
「そんな事だろう」と先読みされて居た方も居られたかも知れませんが、そうなってしまいました。
この件に対しても申し訳ありません。
また、何としても間に合わせたかったC57のキットも間に合いそうにありません。
どう頑張っても無理なのでその代わりに将来発売を予定していたキットを発売したいと思います。
C11三次形(再生産)とDD51です。
C11三次形キットはC11三回目のシリーズ発売に合わせて発売するために各パーツを作って置いた分を発売するものです。
C11キットは足りなかったので何とか早く三回目のシリーズに入りキットを出さなくては!と思っておりました。
DD51は完成品の後に発売を考えていたのですが、キット工作ファンのためにともかく全力で取り組みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/da/ecd4d09ee8f65ed5527e2fc7091eb73a.jpg)
IMONカプラー新製品試作が上がってきました。
蒸機先頭部のものと蒸機テンダー用です。
製品となるときにはHO-101・102同様黒メッキされます。
ポケットはもちろんプラです。
C57に使用する(当然キットにも入れます)目的で死にものぐるいで急いで作ったカプラーです。
復元バネが入っており、伸縮機構は備えていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cf/552de365f370e859c2c004f0f0129e44.jpg)
C11第二陣グループの最後を飾るC11254に取り付けてみた新型IMONカプラー
これらも出来れば12月20日発売に持って行けたらと考えています。
良い製品を作っていけるように頑張ります。