月命日

2019-02-28 | 鉄道模型

今日はお別れ会でした。


とれいんの西原さん 通称キョロちゃん


パンダで掟破りの60人


あんないい人が50代で・・・


うそでしょ
と言う言葉以外出ないです。
どうして?
もあるかもです。

亡くなったのは1/27
嘘でしょ。




9600キット組立㊻

2019-02-26 | 鉄道模型
これが現状の私の69620のテンダーです。

床板の取付板が取付済みです。

これは私が勝手にそういう順番に組んだと言えば其れまでですが、この69620とその模型にはこういう特徴が有ります。

① テンダー側面のリベットがほぼ全面的に無い・・・ヤスリでひたすら削り落とした。

② 水槽部分の上部(増炭部以外の部分の上端)には甲丸線による縁取りが為されています。

この2つを実現するために床板取付板が先に付けられています。

床板取付板が付いているとテールライトや梯子は裏からハンダが流せず、表から流して削り取る努力が必要。

この写真は社内向けの提案で、八角形の大穴を開けることによってテールライトなどのハンダ付けを表からする必要が無くなりそうに思います。

その差は大きいです。

キットはもう発売済みかもしれませんが完成品のパーツからやり直すべきと感じます。


梯子、テールライト、テールライト掛けをハンダ付けしました。

このあとキサゲが大変でした。


キサゲ中です。

キサゲはかつて名刺入れだったプラケースに入っています。

梯子の下の部分など各種使用済みカッターの歯がキサゲとして好適です。

やはりNTカッタープロ用の30度の歯が一番やりやすいです。


テンダーのヘッドライトです。

外套を被っていますが、中の灯具はLP42です。

これに脚を付けなくてはいけません。

(梯子ががっちりガードされていますね)






9600キット組立㊺

2019-02-26 | 鉄道模型

梯子は置いておいて、テンダーの吊輪を付けることにします。

荒っぽい作業を強いられる予感がしたのです。

似ている吊り輪はコレと思います。


予感通り、こちらを先にして良かった!

テープで固定して、それをピンセットで強く押さえてハンダを流す作戦は大惨敗!最初からピンセットで強く押さえてがんがん流すというのが正解でした。

ついでにテールや梯子のためのハンダを盛っておきます。


大荒れの展開は体重です。


V字回復!

明日以降も五夜連続の宴会が確定しています。

西武電車のためにずらした?宴会が今まで以上に濃い密度で押し寄せてきました。

S山さんのように一切の鉄宴会お断り位の決断をしないと駄目かもしれませんね。


大きな谷を形成したら泣くしかないですね。

私はお酒が飲めない体質(アセトアルデヒドの分解酵素を持たない)なので命取りに成る可能性が否定できません。




9600キット組立㊹

2019-02-25 | 鉄道模型
出かける用事が多い週末でしたがじりじり9600進行中です。


意外に手間取った後部梯子です。 キットのパーツも北海道仕様にするためのパーツもエッチングの折り目に従って曲げると梯子のあるべき幅、姿に成るように設計されています。

下に落ちているのは梯子の段に使う0.3mm真鍮線です。

ステンレススケールは測っているのではありません。 2枚の150mmスケールでエッチング板を挟み、折れ目で直角になるように綺麗に曲げようとしているのです。


梯子は中心/中心間で3.0mm幅、内側/内側で2.7mm、外側/外側で3.3mmとなる設計です。

全体を折れ目に沿って曲げるとその部分ではその寸法が出ます。

反対側に挟み込んで2.7mmを出すためのスペーサーを作りました。 木と紙を貼り重ねて作りました。


2.7mmスペーサーでばっちりと思い、真鍮線が両方にほどほど出っ張ってハンダ付する為の置き台も作りました。


ハンダ付けして、余分な部分を切り落とし、次はヤスリでしあげます。


その様に仕上がってからまだ切り離す前に左右に余分に付いている手摺りをランナーに付いた状態のうちにハンダ付けします。

エッチングの折り目も,スペーサーも2.7mmを正確に出しているのに梯子は0.3mm幅広に出来てしまいました。

ここで修正用のスペーサーの開発に掛かります。

2.7mm幅で揃った0.4mm厚のペーパーです。


それを曲げたモノを梯子段の間に挟んでいきます。


最終状態はこれです。 ハンダごてを使ってこちらサイドから押し込みます。

簡単じゃなかったですがなんとか成功しました。


次の問題は、この様に裏からハンダというわけにいかない作りにしてしまったことです。


「外から流す」で頑張ります。

早い段階で頑丈にしたからリベットを消す作業が成功したのですから仕方が無いですね。




157系進捗

2019-02-22 | 鉄道模型
今日は色々な打ち合わせがありましたが、なんと言っても「これ」です。


工房の打ち合わせです。

157系の車体の試作状況が見られました。

非冷の屋根。 冷改車の屋根は見てもしょうが無いですものね。


クモハ、モハ、サロ、サハです。


美しいプレス!そして填め込み窓?

多分ですがまだHゴム表現をまだしていないだけでしょう。 中央の窓柱「太/細」を作り分けるからです。


久しぶりのステーキ600ginテキサス(市谷)です。

リブアイにしてしまいました。

宴会を後回しにすると同時に外食も短時間で済むモノしか認めない頑なな1月半を過ごしましたので本当に久しぶりです。

今度地元の住人である叔母をこちらのお店にお誘いすることになっています。

申し訳ないですが、今日は良い仕事が出来なさそうなので工作はお休みです。

(明日から宴会が続くイケない1ヶ月が始まるかも)